1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】かわいく計画的に勉強スケジュールを管理できる「スタディプランシリーズ」

【新製品】かわいく計画的に勉強スケジュールを管理できる「スタディプランシリーズ」

学研ステイフルは、かわいく計画的に勉強スケジュールを管理できる「スタディプランシリーズ」を、2018年8月30日に発売した。

受験大国韓国の女子高生の間でかわいく見やすく工夫された勉強スケジュール手帳が人気を集めていたことをきっかけに、近年日本でも勉強中の写真と共に自分の勉強方法や進捗状況などをSNSに共有する人が増えており、勉強に対するモチベーションを上げるツールの一つとなっている。

「スタディプランシリーズ」では、長期的な勉強計画を管理する「スタディプランニングノート」、1日の勉強スケジュールを細かく書き出す「1dayプランニングノート」、定期テストに特化した「テスト記録帳」、大事な日に向けカウントダウンできる「カウントダウンカレンダー」をラインアップ。


1.jpg2.jpg「スタディプランニングノート」は、いつからでも始められる日付なしの6か月ダイアリー。週間月間の予定はもちろん、時間割、6か月の勉強計画やテスト記録のページなどこれ一冊さえあれば勉強スケジュール管理は完璧。学生にぴったりのフォーマットが盛りだくさんで、目標までの長期にわたる勉強計画も自分なりにかわいくアレンジしながらモチベーションアップできる。全4種で、税抜1,500円。


3.jpg「1dayプランニングノート」は、1日単位の勉強スケジュールを管理できるノート。スタディプランニングノートよりもフォーマットが大きいのでたくさん書き込みができ、また10分単位の時間軸を塗りつぶしていくことで何にどれだけの時間を使っているのか勉強時間の見える化ができる。1日単位で書けるので毎日の勉強にはもちろん、テスト前だけなど短期集中で使うこともできる。全2種、税抜480円。


4.jpg「テスト記録手帳」は、定期テスト5回分の勉強計画とテスト結果を記録できる定期テスト専用ノート。3週間前から計画的に進められるフォーマットで、定期テストの目標点数、結果、平均点、良かった点・反省点などをそれぞれ記録できる。また、成績推移をグラフ化するページもあるので、結果を振り返り自分の強み・弱みを分析することができる。「定期テストの結果をあげたい!」「直前に焦って勉強するのではなく前もって計画的に勉強をしたい!」という人におすすめ。全2種、税抜480円。


5.jpg6.jpg「カウントダウンカレンダー」は、テストまで、受験まで、試合まであと何日…といった、大事な日に向けてのカウントダウンができるカレンダー。カウントダウンする単位も「days」だけではなく、「weeks」「months」「hours」「kg」など7種類の単位が選べるので、様々な使い方ができる。また、カウントダウンカレンダーを入れた写真をSNSに投稿することで目標までの進捗状況や特別な日の記録として残すことができる。全2種、税抜1,000円。

『スタディプランナー』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう