1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】呉竹からこだわりの逸品揃えた"大人の書道セット"発売

【新製品】呉竹からこだわりの逸品揃えた"大人の書道セット"発売

呉竹は、こだわりの内容品を揃えた大人の書道セット「硯箱セット/桐 とのこ仕上」を、2018416日から好評発売中。価格は税抜1万円。

「硯箱セット/桐 とのこ仕上」はとのこ仕上された桐箱に、墨・筆・硯・水差をそろえた硯箱セット。基本的な書道用品が揃っており、こだわりの内容品と桐製で上品な見た目の同セットは、大人の書道セットとして使用できる。少し贅沢な自分用として、あるいは大切な人へのギフトとしても最適。

墨は、呉竹を代表する銘墨である呉竹墨「信印呉竹」を用意。練習用に限らず、書作品から一般用途にまで幅広く使える墨で、深みある優雅な墨色で、ほどよい滲みが立体感をもたらす。濃墨では赤味を帯びた黒、淡墨ではあたたかみのある赤紫系の墨色となる。

筆に関しては、細筆だけでなく太筆も用意しているので、実用書道のみならず、一般的な書作品にまで使用できる、大人の書道セットとして最適。3号の太筆「清晞」と8号の細筆「みやぎの」をセット。太筆「清晞」の主な毛材は羊毛と馬毛で、軸は天然の竹軸。やや硬めの穂先で、力強い線を書く事ができる。一方、細筆「みやぎの」の主な毛材は鼬毛と羊毛。軸はこちらも天然の竹軸。穂先がよく利き、まとまりがあるのが特長。年賀状や祝儀袋、芳名帳など、日常生活の中の実用的なシーンでの使用に最適。

硯は、中国が産地の天然石を使用。硯のサイズは4.5平というサイズで、約13.5cm×7.5cm。太筆を使用する際にも窮屈でなく、のびのび使用できる。

硯箱の中板とフタの間には、便せんなどを収納できるスペースがあり、文箱として使うこともできる。硯箱のフタはとのこ仕上が施されており、上品な印象に仕上がっている。さらに、桐は硯箱の素材として最適な特長を持っており、機能的にも優れている。「硯箱セット/桐 とのこ仕上」は紙箱に入っており、ギフトとして贈る際にも安心。

『硯箱セット/桐 とのこ仕上』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう