1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ツインタイプも登場! 2019年版「MDカレンダー」

【新製品】ツインタイプも登場! 2019年版「MDカレンダー」

デザインフィルは、プロダクトブランド「ミドリ 」が展開する、紙そのものの魅力を活かし、書くことにこだわった日本製のシンプルなプロダクトMD PAPER PRODUCTS®から、2019年度版卓上カレンダー「MDカレンダー」(税抜700円)と、2ヵ月の予定を俯瞰してみることができるツインタイプの新フォーマット「MDカレンダー ツイン」(同800円)を2018年8月3日に発売する。

「MDカレンダー」は、「MDノートダイアリー」のフォーマットを踏襲し、12ヵ月のカレンダーページと無罫のメモページで構成した、ミニマムなデザインのカレンダー。ダイアリー同様、月間ブロックの周りに設けた余白には思いついたアイデアやメモなどを自由に書き留めることができる。また、残しておきたい記憶を書き留める無罫のメモページが4 枚付いており、ちょっとしたメモやイラスト、アイデアなどを書くのに便利。

2019年度版から新登場の「MDカレンダー ツイン」は、先にあるスケジュールや目標を見据えやすくするために2ヵ月を対にしたカレンダー。「MDカレンダー」同様12ヵ月のカレンダーページと、無罫のメモページがたっぷり20枚付いている。

どれも本体の形状は、ひも1本のシンプルなスタンド式。立てたり、たたんだりを簡単に行える。一般的な卓上カレンダーは、スタンド部分が邪魔をして書き込みにくいものが多い中、本製品はノートのようにフラットな状態で書き込みができることが魅力。書き心地がよく、自由に記録をしたい人にぴったりのレイアウトで、使う人のクリエイティビティを刺激するカレンダー。

なお、にじみや裏抜けがなく、気持ちよく使えるクオリティを追求した「MD用紙(クリーム)」を使用している。

MDカレンダー2.jpg2ヵ月の予定を俯瞰して確認できる「MDカレンダー ツイン」(左)。ひも1本のシンプルなスタンド(中)。たたむと書き込みやすいフラットな状態に(右)。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう