1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】毎日を豊かに暮らすヒントがつまった2019年版「日の長さを感じる手帳」

【新製品】毎日を豊かに暮らすヒントがつまった2019年版「日の長さを感じる手帳」

デザインフィルは、プロダクトブランド「ミドリ 」から、日の長さや季節の変化を感じて、毎日を豊かに暮らすヒントが詰まった2019年版ダイアリー「日の長さを感じる手帳」(B6サイズ、税抜1,800円)を、2018年8月3日に発売する。月間10月始まり、週間12月始まり。

「日の長さを感じる手帳」は、日の長さや季節の変化を感じて、毎日を豊かに暮らすヒントが詰まったダイアリー。最大の特徴は、朝から夜までの日の長さを淡いカラーのグラデーションで表現した、24時間見渡せるバーチカルタイプの週間ページ。ページをめくっていくと、日の出、日の入りを表現したグラデーションが少しずつ変化し、日の長さの変化と共に季節の移ろいが感じられるようデザインした。日の出時刻に起きたり、秋の長夜に読書時間を設けたりと、日々の暮らしにちょっとした変化を取り入れてみるのもこの手帳ならではの使い方。また、週間ページのバーチカルスペースは24時間タイプなので、睡眠時間や日々の習慣を記録したい人はもちろん、夜型生活の方や朝にたくさん活動したい方など、幅広い方におすすめ。単にスケジュールを記録するだけでなく、手帳を開くことで、ふと日の長さや季節の変化に気がつき、心をリセットする、そんな瞬間も訪れるかも。

2.jpgシンプルで使いやすい月間ブロックは月の満ち欠け、二十四節気、雑節入り(左)、日の出・日の入りの変化をグラデーションで表現した24時間表記のバーチカル(右)

さらに、日本の豊かな四季や季節の変化を感じられる要素も多数収録。週間ページに設けた季節や日の長さに関する「一行コラム」のほか、二十四節気や雑節、月の満ち欠けを月間ブロックページと週間ページの両方に盛り込んでいる。巻末の付録ページには、日々の習慣にしたいことなどを書き留める「朝昼夜のやることリスト」や、春夏秋冬それぞれの季節で感じたことや、やりたいことなどを自由に書き込む「季節のノート」ページを収録。

3.jpg季節や日の長さを意識した予定を立てたりライフログをつけるのにもおすすめ(左)、習慣にしたいことや季節ごとにやりたいことをまとめて日々の気持ちや行動にちょっとした変化をプラス


表紙は、ナチュラルで洗練された色合いと、手触りの良い素材を採用し、落ち着いたつや消しの箔をワンポイントであしらった緑・紺・ベージュの3色を用意。プライベートでも、ビジネスでも使用できるデザインながらも、ページを開くと日常を心豊かに過ごすエッセンスが詰まった新しいタイプの手帳。

『日の長さを感じる手帳』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう