1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ベトナムの学生向けに学びをサポートするノートを発売

【新製品】ベトナムの学生向けに学びをサポートするノートを発売

コクヨグループのコクヨベトナムトレーディングは、ベトナムの学生に向けて復習のしやすい罫線を使ったノートを、2018年6月25日からベトナムで販売する。価格は26,200ベトナム・ドン(日本円で約126円・為替レート6月1日現在)。

同社は、2010年からベトナムで学習実態に合わせたノートの製造、販売を行っている。ベトナムの学生の学習実態の調査を進めていくなかで、日本人学生とは異なり、板書された内容を単色で、そのまま隙間無くビッシリと書き写す傾向があり、授業後に復習しづらいノートになりやすい事が分かった。

そこで、板書を書き写すだけではなく、図形や表を使って復習しやすいノートの取り方を提案することで、ベトナムの学生の学習をサポートできるのではないかと考え、罫線の構成に工夫をしたノートを開発した。左側のページは授業時に文章が書きやすいドット入り罫線を、右側のページには復習時に図形や表を用いてまとめやすい方眼罫を採用している。

なお、学習効率を高めるノートの取り方を公開するWEBサイト「Campus Study Lab(キャンパス・スタディ・ラボ)」を2018年6月5日からオープンした。ノートの取り方をすぐに実践できるよう、事例や動画などをアップし、継続的にベトナムの学生の効率的な学習をサポートする。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう