1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】ショウワノート新工場が完成、ドラえもんの壁画やジャポニカの"タイムトンネル"にも注目!

【ニュース】ショウワノート新工場が完成、ドラえもんの壁画やジャポニカの"タイムトンネル"にも注目!

ショウワノートは、富山県高岡市の本社工場の建て替えを行っていたが、このほど新工場が完成。2018年5月18日に落成式を執行した(上写真)。

高岡工場では、「ジャポニカ学習帳」を主力とするノートを自社生産しているが、新工場では従来の糸綴じに加え、無線綴じ製本ラインを導入。“おじいちゃんのノート”で話題となった中村印刷所と共同開発した「水平開きノート」を製造できるよう、独自に開発した装置も備えた。また、「ドラえもん学習帳」を発売していることから、工場の壁面にドラえもんを描いた(上写真参照)のも話題となっている。

工場見学も受け付けるが、従来の工場に比べてより安全に、より分かりやすく見学できるように工夫している。また、同社の歴史や学習帳の歴史、特徴などを知ることができるコーナーを設け、壁や天井一面に歴代の「ジャポニカ学習帳」の表紙をずらりと並べたジャポニカ学習帳の“タイムトンネル”(下写真)も設置した。なお、工場見学は6月上旬開始を目途に準備中。予約は同社ホームページで受け付ける。

工場2.jpgジャポニカ学習帳の“タイムトンネル”

『ジャポニカ学習帳』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう