1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】スマホで予定を見る人のための「1マイ手帳」サービス開始

【ニュース】スマホで予定を見る人のための「1マイ手帳」サービス開始

カンミ堂は、スマートフォンを主体とした個人の予定管理をより便利に快適にするツールとして、 Googleカレンダーの予定を同期・印刷して“A4一枚”のスケジュール表をカンタンにつくれる無料ウェブサービス「1マイ手帳」(無料) スマートフォン版を、 2018年4月12日(木)から提供を開始した。

2016年10月にPC版のサービスを開始以来、大きな反響を呼んでいるという「1マイ手帳」は、カレンダーアプリを主体としたスケジュール管理で、スマホ画面上のみではやりづらい全体の予定の俯瞰、細かいタスクの管理、メモの書き添えなどをカンタン&快適にできるようにする、スマホと使う“A4一枚”のスケジュール表。A4一枚に一週間(6~7日間、一日最大14時間)を表示するバーチカル式のフォーマットで、 Googleカレンダーと連携して印刷することにより最新の予定を紙面に“同期”。 Googleカレンダーで管理している予定を、見やすいA4サイズで俯瞰しながら一週間単位で効果的にスケジュール管理ができる。

スマホ画面での操作もカンタンで、自宅プリンターはもちろんコンビニのマルチコピー機からの出力にも対応。仕事やプライベートの予定、旅行や学習の計画など、日常のさまざまなスケジュールを管理する上でのサブツールとして活躍する。

2.jpg
「1マイ手帳」の時間枠には、同社製品のふせんがぴったり貼れるようになっている。ふせん1枚に一つのタスクを書き出し、カレンダーアプリ上で予定を入れる感覚で時間軸に貼ることで、スマホ上では管理しにくい細かなタスクもアプリを操作するような軽快さでスッキリと手軽に整理できる。対応するふせんは、「ペントネ」「ココフセンカード」といった同社人気のふせん。

3.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう