1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ノーブルノートとkleidがコラボした「2mm方眼のノーブルノート」

【新製品】ノーブルノートとkleidがコラボした「2mm方眼のノーブルノート」

新日本カレンダーは、ライフの「ノーブルノート」と、新日本カレンダーのステーショナリーブランド「kleid」のコラボレーションによる、A5サイズのノート「LIFE×kleid Noble note A5」を、2018年3月から発売した。価格は税抜1,000円。

「ノーブルノート」は、ライフ創業から続くものづくりの理念が凝縮されたシリーズで、「万年筆で使えるノート」「堅牢な製本」「モダンなデザイン」の3つをコンセプトに、書くことを愛する人のために作られたノート。独自のLライティングペーパーのなめらかな書き心地や東京下町の職人の手で製本して仕上げられたクラシカルな魅力を備えている。

一方「kleid」は、テクニカルな機能性とファッションデザインの融合を追求した、新日本カレンダーのステーショナリーブランド。近年、そのデザインのみならず、文字やイラストを綺麗に書くことができる2㎜方眼の罫線で人気を博しており、2mm方眼のノート、ダイアリー、ふせん、メモなど、さまざまなタイプのアイテムを展開してきた。

この両者の特徴を掛けあわせた今回のコラボレーションにより、「2mm方眼のノーブルノート」が誕生。表紙には、おなじみのライフロゴと同書体のkleidロゴを入れたオリジナルデザインを採用し、背景には2mmグリッド、右下にはkleidのトレードマークであるBOXロゴを配するなど、両者のこだわりが融合した1冊となっている。表紙カラーはブラック(本文用紙クリーム)とホワイト(同ホワイト)の2種類。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう