1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】毎日の健康に寄り添う18種類のヘルスログノート

【新製品】毎日の健康に寄り添う18種類のヘルスログノート

エムディーエスは、同社オリジナル商品として、もっと気軽に健康管理ができるヘルスログノート「Vitamin S(ビタミンエス)」を2017年12月15日に発売した。

「Vitamin S」は、多くの人の関心ごとである健康と病気に注目し、日々の生活の中でより気軽に健康管理を習慣づけてもらうことを目的に誕生したヘルスログノート。ラインアップは、「お薬手帳」「HiBi-LOG(ヒビログ) マイニチノキロク」「HiBi-LOG(ヒビログ) ワタシノキロク」の3種類。

「お薬手帳」(税抜350円~430円)は、実際にお薬手帳を使っている人からの要望を反映し、従来のお薬手帳の利便性と機能性を高めたアイテム。お薬手帳で主流のA6サイズに加え、保管しやすく手に馴染む通帳サイズと、コメントやメモなどをしっかり書き込めるB6 サイズの3サイズで展開。また、専用のケースを付属しており、ケース裏面には2つのカードポケットを設け(B6 サイズのみ3つ)、保険証や診察券などのカードを差し込むことができる仕様にしたので、カード類はそのままカードポケットに入れた状態で、「お薬手帳」だけを簡単に取り出し提出できるようになった。これまで使っているお薬手帳を継続して使いたい人のために、ケースのみも販売する(A6 サイズのみ、税抜230円)。

「HiBi-LOG マイニチノキロク」(A5サイズ、税抜350円)は、健康日記としての使用はもちろんのこと、介護日記として使用できるアイテム。天気や体温、血圧などの基本情報の他に、歯磨きや排せつ、食事の内容を書き込める項目を設けている。また、“今日会った人”“今日の出来事・印象に残ったとこ”の記載欄を用意することで、より具体的な記録を残せるようにした。時間がない人や、文章を書くことが苦手な人でも気軽に使えるよう、記載内容が細かくなりがちな食事内容の項目は、丸印を付けるだけで簡単に記録が成立するアイコンを設けている。介護する側とされる側の両方に寄り添ったアイテム。

「HiBi-LOG ワタシノキロク」(A5サイズ、税抜350円)は、自由度が高いフォーマットで、自分の健康維持や体系維持など、ライフスタイルに合わせてさまざまな記録を残せるアイテム。体重や体温、血圧、脈拍などの基本情報の他に、その日の体調と気分をそれぞれ5種類のアイコンマークの中から選ぶメンタルヘルスチェックをできる項目、エクササイズの内容や食事内容など、自分で決めた項目を書いて記録できるフリー欄4つを設けている。フリー欄は、家計簿や一言日記としても使えるので、ヘルスログだけでなくライフログとしても活躍する一冊。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう