1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】金・銀の2万円の「シャーボ」が 40周年記念限定モデルとして登場!

【新製品】金・銀の2万円の「シャーボ」が 40周年記念限定モデルとして登場!

ゼブラは、多機能ペン「シャーボ」発売40周年を記念して、「シャーボX GS40th」(シャーボエックス ジーエス フォーティース)を2017年11月8日から数量限定で発売する。軸色はメモリアルシルバー、メモリアルゴールドの2色。税抜2万円で、付属品は替芯10本(油性ボールペン0.7mm 黒青赤各1本、ジェルインクボールペン0.5mm 黒青赤各1本、エマルジョンインクボールペン0.7mm 黒青赤各1本、シャープ部機構0.5mm1本)、シャーボの歴史をまとめた小冊子1冊、木製化粧箱。

「シャーボ」は、1977年に発売を開始した、1本でボールペンとシャープを切りかえて使うことができる多機能ペン。今年、発売40周年を迎えたロングセラー商品で、現在はボディとボディに入れる替芯を選んで組み合わせることができる「シャーボX」として進化している。

40周年記念限定モデル「シャーボX GS40th」は、シャーボの歴史と共に歩んできた40~60代の人をターゲットに設定。初代シャーボのデザインを踏まえつつ、新しさを取り入れた限定感あふれるデザインが特徴となっている。ボディ下軸には、初代シャーボのデザインを彷彿とさせる格子柄の彫刻を施しているが、これは昔からシャーボを作り続けている職人が、通常モデルの数倍も時間をかけて、1本1本丁寧に仕上げたという。

軸色は、輝く金と銀、上品な黒とネイビーを組み合わせ、記念モデルにふさわしい高級感と重厚感を演出。さらに、芯を切り替える際のなめらかな作動感は、これまでにない感触を味わうことができる。替芯は、ボールペンリフィル9種類(油性・ジェル・エマルジョンインクの3種類のインクをそれぞれ3色)と、シャープ1種類の全10種類を同梱。自分の好きな使い心地にあわせて、替芯を選んで装着することができる。

なお、商品名のGSはGrand Style(グランドスタイル)の頭文字

シャーボ40周年2.jpg

『シャーボX GS40th』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう