1. 新製品&ニュース
  2. 日本文具大賞グランプリ決定

日本文具大賞グランプリ決定

第26回 日本文具大賞」の表彰式が7月5日午後2時から、東京ビッグサイトで開催中の「第28回 国際 文具・紙製品展 ISOT」会場内で行われ、グランプリ製品を発表した。機能部門グランプリはカール事務器のはさみ「エクスシザース」、デザイン部門グランプリは千葉県市川市の文具店・ぷんぷく堂のオリジナル商品「あなたの小道具箱」がそれぞれ選ばれた。

「優秀賞10製品を発表!」の記事はこちら

機能部門グランプリは「エクスシザース」

P7050902.jpgカール事務器の「エクスシザース」は、切り“落とす”を商品コンセプトに従来の2倍の厚さ3mmのステンレス鋼板を採用。職人が一本一本水研ぎ作業で丁寧に刃付け。ハンドル部まで鋼板を伸ばしたクールなデザインフォルムで切れ味を表現した。

「当社は、“切る”を突き詰めて商品開発を行っているが、その中ではさみだけが欠けていた。これは、極限までプロセスにこだわったらどんなはさみが作れるかと考えて作ったもの」と玉山社長。

デザイン部門グランプリは「あなたの小道具箱」

P7050925.jpg「あなたの小道具箱」は、“あなたの小道具”を入れるちいさなお道具箱。50年は持つと言われている硬質パルプパスコで一つひとつ職人が製造している。ぷんぷく堂初のロングライフ文具。

「これからも作り手の顔が見える文具を作っていきたい」と店主の櫻井さん。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう