1. 新製品&ニュース
  2. キヤノンがオリジナル手帳「ワタシメイド手帳」の作製サービスを開始

キヤノンがオリジナル手帳「ワタシメイド手帳」の作製サービスを開始

キヤノンマーケティングジャパングループのキヤノンITソリューションズ(以下キヤノンITS)は、ユーザー自身がデザインするオリジナル手帳を1冊から印刷、製本して届ける、新しい手帳サービス“ネットde手帳工房”の提供を9月4日から開始する。

同社は、6月29日13時から品川本社ビルでプレス発表を開催、さらに19時からはブロガーミーティングも行い、同サービスの概要を紹介した。

“ネットde手帳工房”では、ユーザー自らが選択しデザインした、自分のニーズにあったページだけで構成された手帳を作ることが可能。また、自分でデザインした手帳を1冊ずつ、注文を受けてから印刷・製本することで、売れ残りによる廃棄をなくし、環境に配慮した手帳販売を実現する。

7つのステップで簡単にオリジナル手帳を作製。多数のサンプルからレイアウトを選択し、色やフォントなどをカスタマイズできる。また、全く新しいレイアウトの作成、手書きのカレンダーやイラストもPDFファイルに変換すれば手帳に取り込むことができる。

例えば、「マンスリーを15か月分欲しい」「マンスリーの各月の間にウィークリーを差し込みたい」「趣味・健康・学習などを記録するための専用ページが欲しい」「誕生日や記念日を印刷したい」などなど、それぞれのニーズに対応した手帳が作れるという。

サービスで提供する手帳は「ワタシメイド手帳」という名称で、A5サイズ縦、200ページ(クリーム色)。製本は、一般的な糸綴じ製本ではなく、開きが大きくて丈夫なPUR製本を採用。価格は税込で5,400円(送料込み)。納期は、注文から2~3週間。

なお、手帳カバーは付属しないが、複数の手帳カバーメーカーと提携しており、サイトのコラムで紹介していくという。

サービスの開始は9月4日からだが、すでにデザインサイトを公開しており、手帳デザインの無料体験ができる。


2.jpg3.jpgブロガーミーティングでは、「ワタシメイド手帳」のサンプルを展示。上写真はデイリースケジュール、下写真は手書きイラストを取り込んだオリジナルのページ。


4.jpg手帳作製の体験コーナーも

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう