1. イベント
  2. 【イベントリポート】「有隣堂しか知らない世界」開設3周年記念イベントが大盛況

【イベントリポート】「有隣堂しか知らない世界」開設3周年記念イベントが大盛況

文具のとびら編集部

有隣堂は、公式YouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界(以下、ゆうせか)」の開設3周年を記念した「ゆうせか3周年イベント」を2023年7月1日(土)に有隣堂伊勢佐木町本店6階で開催した。日頃から同チャンネルを視聴しているファン数百人が来場し、大盛況となった。

イベントは、1時間ごとの完全入れ替え制で計5 回実施(各20組限定)。来場者はYouTubeスタジオを見学できたほか、R.B.ブッコローの記念撮影スポットも設けた。さらに、"文房具王になり損ねた女”こと、文房具バイヤー岡﨑弘子さんがセレクトしたオススメ商品が並んだ「岡﨑のるつぼ」、食品バイヤー内野美穂さんの「内野物産展」、文房具バイヤー間仁田亮治さんの「間仁田ギャラリー」、書籍・雑誌課課長芝健太郎さんの「芝選書」、ベテラン書店員大平雅代の「雅代姐さんのワクワクワークショップ」といったYouTube出演社員によるブースを展開。各ブースを縁日風にデコレーションし、社員は浴衣を着用するなどにぎやかな夏祭りを演出した。また、R.B.ブッコローをデザインした、同社社員の岩岡弥生さんが会場でライブペイントを披露。このほか、3周年の記念うちわを数量限定で発売し、購入金額合計税込3,000円毎に1回引ける福引を実施した。

なお、来場者からは、「ゆーりんちー(チャンネルのファン)がたくさんいらっしゃって、テンションがあがりました。これからも応援していきます」「いつも動画で見ている出演者(社員)と実際にお会いできて、感動しました。とても楽しい時間でした」「出演者もスタッフもゆーりんちー(チャンネルのファン)も笑顔にあふれていて、あたたかい空間でした」といったコメントが寄せられたという。

ゆうせか3周年イベント2.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう