1. イベント
  2. 【イベント】ミドリ「日記のきっかけ展」を開催!モデル・Kanocoさんの日記も展示

【イベント】ミドリ「日記のきっかけ展」を開催!モデル・Kanocoさんの日記も展示

文具のとびら編集部

デザインフィルは、自社ブランド「ミドリ」の「連用日記 扉」が発売10周年を迎えたことを記念して、2022年12月11日に行われる「日記祭」で「日記のきっかけ展」を開催する。


「日記祭」は、世田谷区代田のBONUS TRACK広場内で行われ、日記屋 月日が主催する。「『いま日記をつけていない方には今日から日記をつけよう』と思っていただけるような一日に、元々日記をつけている方には日記の魅力をより感じていただけるような機会になれば」をテーマにした、日記を楽しむためのイベント。

日記のきっかけ展1.jpg

日記を書くこと、読むこと、それぞれの魅力を広めていくための拠点として、2020年にオープンした日記の専門店「日記屋 月日」が企画し、今回で第2回目の開催となる。

会場では、出展者が自身で綴った日記を本にして販売したり、日記にまつわるトークショーが行われたりし、丸一日日記の魅力にたっぷりと触れることができる。

「日記のきっかけ展」は「ミドリ」の人気アイテム「連用日記 扉」の発売10周年を記念した「日記祭」1日だけのスペシャル企画。
日記を始めるきっかけやヒントが盛りだくさん。同展では、働く女性、子育てママ、夫婦、就活など、さまざまな人のライフスタイルをイメージした使い方やアレンジなどを紹介する。「日記は書いてみたいけど、続けるのが大変そう」、「何を書けばいいんだろう?」と迷っている人が、始めるきっかけになるようなヒントが詰まっている。

日記のきっかけ展3.jpg
展示では、毎年同じ日の記録が1ページに積み重なっていく連用日記の魅力や、綴った後に読み返す楽しさを感じられる内容を用意している。

「ミドリ」が展開する日記の全ラインアップも閲覧できる。「さっそく日記を始めてみよう!」という人が、自分のスタイルに合った日記を会場内で購入可能。

日記のきっかけ展7.jpg

さらに、ファッション・カルチャー誌など多数の雑誌を中心に、広告・MVでも幅広く活躍中のモデルKanocoさんが、日々の生活や子育てなど、過去を振り返って綴った日記を展示する。

「日記祭」 日記のきっかけ展 開催概要
開催日時:2022年12月11日午前11時―午後6時
会場:BONUS TRACK ギャラリー 東京都世田谷区代田 2―36―15(下北沢駅南西口徒歩5分/世田谷代田駅徒歩5分)日記祭
主催:日記屋 月日
協賛:株式会社はてな
協力:ミドリ
「日記祭」公式サイト

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう