1. イベント
  2. 【イベント】銀座 蔦屋書店で「煌めきのペンフェア」開催中、かわいらしい動物のペンレストが登場!

【イベント】銀座 蔦屋書店で「煌めきのペンフェア」開催中、かわいらしい動物のペンレストが登場!

文具のとびら編集部

銀座 蔦屋書店(東京都中央区 GINZASIX 6F)では、「煌めきのペンフェア」を2022年10月1日(土)~10月31日(月)に開催中。限定のペンレストに人気のガラスペン、秋の新色インクや幻想的なデザインのシーリングスタンプなど多様なアイテムが並んでいる。

2019年の初開催から好評を博し、年に2回のペースで開催している筆記具の祭典「煌めきのペンフェア」。今回のテーマは「ココロときめく文具」。オリジナルの絵本を題材に作品を制作する鋳金作家、ehonno.とコラボレーションした限定ペンレストや、HASE硝子工房の流れる水をイメージしたガラスペン「流水ショート」、FRECOからは手の上に幻想的な世界が描かれたシーリングスタンプ、Ferris Wheel Pressからは9月に発売された秋のらしいクラシカルなカラーの新色インクなど、書くことがさらに楽しくなるアイテムたちを多数用意した。まだガラスペンに触れたことのない人も気軽に手に取れるように店頭に並べ、試筆の案内も行っている。

ペンレストは、作家の世界感に銀座 蔦屋書店のアイデアを加えた3種を販売。物語を彷彿とさせるようなかわいらしい動物と文具が共演している真鍮のペンレスト。

2.jpg

ガラスペンは、流れる水のような繊細なラインを表現した「流水ショート」を販売。くるくると回したときに見える表情やとろんとした質感など、硝子ならではの美しさが際立つ一品。

3.jpg

今回販売するシーリングスタンプ「手の上の世界シリーズ」は、手の上で降り積もる幻想的な雪の世界が描かれたものや、ティーカップがのっているものなど、手の上で繰り広げられる様々な表現が美しいスタンプ。大切に書いた手紙を美しく飾ってくれる。 また、合わせてシーリングワックスも販売。フレーク状のシーリングワックスなのでスティック状のワックスよりも使いやすく、混色にも便利。小分けにして誰かと分け合っても楽しい商品。

4.jpg

カナダ発の文具ブランド「Ferris Wheel Press(フェリス ホイールプレス)」の2022年秋の新色インクで、アンティーク作品や秋のノスタルジックな風景にインスパイアされた「The Finer Things Collection」も販売。深いブラウンが魅力的な「OYSTER HOUR」、紅葉を感じさせる優しいブラウン系「STEEPED UMBER」、赤いフラッシュのきいたグリーンのインク「SPRUCE CONTY POST」の秋らしいクラシカルで落ち着いた色味の3色。全体的に落ち着いた色と箔押しが美しいパッケージはアンティークのよう。

5.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう