1. イベント
  2. 【イベント】『文房具の解剖図鑑』発売記念 ヨシムラさん×文具王のトークイベントが盛況!

【イベント】『文房具の解剖図鑑』発売記念 ヨシムラさん×文具王のトークイベントが盛況!

イラストレーター・ヨシムラマリさん初の著書として、文房具の仕組みを完全解剖した『文房具の解剖図鑑』(ヨシムラマリ + トヨオカアキヒコ著/エクスナレッジ刊/税抜1,600円)が2018年6月末に発売されたことを記念して、2018年7月14日14時からJR目黒駅のアトレ目黒1・5Fの「有隣堂 アトレ目黒店」で、ヨシムラさんと文具王・高畑正幸編集長によるトークショー&サイン会が行われた。同店で同書を予約・購入した人を対象に先着50人の定員制イベントとして行われたが、会場は立ち見も出るほどの盛況となり、お二人の文具愛にあふれたトークに熱心に耳を傾けていた。

『文房具の解剖図鑑』では、文房具の仕組み、形、生い立ち、使い方を、ヨシムラさんが描いた楽しくわかりやすい豊富なイラストとともに完全図解。鉛筆、消しゴム、ボールペン、ノート、スケッチブック、カッターナイフ、はさみ、のり、テープ、ステープラー、定番、ロングセラー、話題の新商品など様々な文房具が続々登場している。

2.jpgトークショーでは、新刊制作ウラ話や本には描かれなかったこぼれ話を披露。ヨシムラさんがイラストの中に込めた思いを説明する一方で、文具王がお気に入りのイラストをあげながら深読み解説を行った。

「文具一つひとつには、歴史があり、先人の知恵があります。この本では、文具の歴史の中でエポックメイキングなものや、“ここで流れが変わった”と思える画期的なもの、“このジャンルといえばこれだよね”というものを選んで掲載しています。この本を読むことで、そうした文具の歴史的な背景を意識してもらえるようになればいいなと思います」とヨシムラさん。また、子どもたちにも読んでほしいそうで、「小学校高学年になれば本の内容も理解できると思うので、これを読んでものづくりに興味を持つきっかけになれば」という。

また、高畑編集長も「文具を全体的に網羅した本はなかったので、ちょうどいいものが出てきたのでは。イラストがかわいいのも大きいかなと思います。文具に興味が出てきたという人には、入門編としておすすめです」という。

なお同店では、同書で紹介している文房具や、高畑編集長の著書を集めたコーナーも展開中。ヨシムラさんが描いた色紙も飾っている。

3-4.jpg6.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう