1. 文房具ラボ
  2. 【コレ注目!】編集部員がおすすめ!「ふるさと納税」返礼品の文房具4選

【コレ注目!】編集部員がおすすめ!「ふるさと納税」返礼品の文房具4選

文具のとびら編集部

毎年12月に駆け込み注文が相次ぐといわれる「ふるさと納税」。皆さんは今年、どんな全国各地の返礼品を受け取りましたか?
一般的には食材や日用品を受け取る方が多いようですが、実は返礼品には文房具も数多くラインアップされています。

本記事では、そんな「ふるさと納税」の返礼品となっている全国の文房具のうち、編集部員4人特にがおすすめしたいアイテムを、それぞれピックアップしました!

編集部員おすすめ!"ふるさと文房具”


【北海道美唄市】20,000円
「キットパス お絵描きセット」

『北海道美唄町「キットパス お絵描きセット」』を楽天でチェック

≪編集部Cのおすすめポイント≫
日本理化学工業は、全体の約7割が知的障がいのある社員(全社員94人中66人が知的障がい者/2023年2月現在)。障がいのある社員が、まず今ある能力で仕事ができるように、そして、より能力を高めていけるように、作業方法の工夫・改善を行い、環境作りに努めている。北海道美唄市で1967年に操業開始した美唄工場でも、約7割の知的障がい者が活躍中。その雇用を今後も継続してもらうため、同市および同社を応援したい。


【富山県南砺市】1万5,000円
「五箇山産和紙ポーチ・ペンケースセット」

『富山県南砺市「五箇山産和紙ポーチ・ペンケースセット」』を楽天でチェック

≪編集部Nのおすすめポイント≫
和紙のふんわりとした質感がかわいいポーチとペンケースのセット。ペンケースには筆記具を、ポーチにはふせんやスタンプを入れて持ち歩きたい!レッド・ピンク・イエローの3色から選べるのですが、どの色も本当にすてきで迷います。

【鹿児島県屋久島町】20,000円
「屋久島産/職人が持ちやすさにこだわった無垢ボールペン(黒)・ストレートタイプ(芯1.0mm)1本」

『鹿児島県屋久島町「職人が持ちやすさにこだわった無垢ボールペン」』を楽天でチェック

≪編集部Kのおすすめポイント≫
木目・手触り・香りなど屋久杉の魅力が感じられるボールペンを使うことで、地球環境への意識を高めることもできると思います。


【山形県河北町】1万4,000円
「オリジナル マスキングテープ フルーツ 7種類(8個)セット」

『山形県河北町「オリジナル マスキングテープ フルーツ 7種類セット」』を楽天でチェック


≪編集部Uのおすすめポイント≫
さくらんぼや西洋なし、肉そばに玉こんにゃく…。食の王国といわれるほど、お腹を満足させるには事欠かない山形県。そんな山形県の「おいしい」がギュギュッと詰まったマスキングテープは、見ているだけで気持ちもお腹も元気になりそう!手帳デコやメッセージカードにたくさん使いたいです。

関連記事

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう