1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】暗記学習向けに特化した「はがせるマーカー STUDY」

【新製品】暗記学習向けに特化した「はがせるマーカー STUDY」

文具のとびら編集部

カンミ堂は、フィルムテープ式ラインマーカー「はがせるマーカー」より、暗記学習向けに特化した「はがせるマーカー STUDYシリーズ」4種を2022年5月20日に発売する。

「はがせるマーカー」は、インク式のラインマーカーを使用するうえでの悩みとして多い「インク汚れ」や「文字のにじみ」、「裏移り/裏抜け」が起きず、一定の幅でまっすぐラインが引けることが特長のフィルムテープ式ラインマーカー。きれいなラインを引けるためノートやテキストが見返しやすくなり、学習に便利なアイテム(関連記事はこちら)。


「はがせるマーカー」の通常ラインナップ(全9種)のなかでも、とくに人気の「STUDY ブルー」はラインを引いた部分を赤シートで隠すことができる、暗記学習向けのカラー。理解度に合わせて不要なラインをはがすことで、取り組む必要がある部分を更新し、より効率的な暗記学習ができるため、学習に励む多くの人から好評を得ているという。


このたび、さらに暗記学習向けに特化した「STUDYシリーズ」として、暗記用シート付きの「ブルー」「レッド」と、ラインを引くだけで下の文字をしっかり隠すことができる、新しい機能性を持つ“隠すタイプ”「グリーン」「ブラック」の全4種のラインアップで発売する。



【暗記用シート付き「ブルー」「レッド」の特徴】

■暗記用シートを使った学習が、“はがせる”ことでいっそうはかどる

fmgs0039_.mini.jpg
引いたワードを赤シートで隠せる「ブルー」は、学習の理解度に合わせて“取り組む必要がある部分=ラインを引く部分”をはがして更新できるので、いらないラインで紙面があふれることなく効率的な暗記学習ができる、通常のラインナップでも人気の高いカラー。 このたび、多数の反響や要望の声が寄せられ、緑シートでワードを隠せる新色の「レッド」を追加。好みや用途に合わせて「ブルー」と「レッド」から選べるようになった。

また、2色を組み合わせて使うことによって、“英単語テキストなどの単語には「ブルー」のライン”、“単語の意味には「レッド」のライン”などルールを決めて色分けすれば、シートを使い分けることで覚えたい内容に合わせて隠す部分を変えることができ、暗記学習の幅が広がる。

付属している暗記用シートには、優れた耐久性と高い透明度を持つ特厚口の塩ビシートを採用。学習を応援するセットとなっている。

sub3.jpg



【隠すタイプ「グリーン」「ブラック」の特徴】

■フィルムテープ式の特長をいかした「隠すタイプ」

sub4.jpg


“隠すタイプ”の「グリーン」と「ブラック」の2種は、ラインを引いたワードを暗記用シートを使わずにしっかりと隠すことができるタイプ。隠蔽性を高める仕様の印刷を施すことで、文字色を問わず下の文字が透けることがない。貼りはがしが何度もでき、フィルム製なので複数のページにたくさん貼っても本やノートに厚みが出にくいのが特徴。

色むらが出たり、ラインがゆがむこともなく、一定の幅でまっすぐきれいに狙ったワードだけを隠すことができるのもポイント。曲がってしまったラインもはがして直すなどの調整が簡単にできるので、失敗を恐れずに気兼ねなくサクサクとラインを引くことができ、学習もはかどる。



■暗記用シートを使わない、新しい暗記学習法

fmgs0209_mini.jpg

一般的に多く知られている「暗記用シートを重ねることで文字を隠す」暗記学習方法とは異なり、“隠すタイプ”ではシート不要。自分の覚えたい部分にラインを引き、めくって答えを確認。この流れをくり返して、覚えたらラインをはがしていく。

色の濃い暗記用シートを重ねて問題文を読む必要がないので、すっきりとした紙面で学習ができ、ラインを引いた参考書やテキストを準備するだけでどこでも集中して暗記学習に取り組むことができる。覚えたい内容を「隠す(見えなくする)」という暗記学習の基本に則りながらも、新しい暗記学習法を実践できる。



■自分だけの暗記問題がつくれる

sub5.jpg

「隠すタイプ」の機能自体はとてもシンプルなので、使い方次第でさまざまな暗記学習ができる。


・いつもの教科書を使って穴埋め問題集ができる
教科書や参考書の長文テキスト内の覚えたい部分にラインを引いて隠すことで穴埋め問題を作成できる。黒字のワードや暗記用シートで隠すための色で印刷されているワードも、「隠すタイプ」のテープでどんどん隠していくことで、自分の学習に適した自分だけの暗記学習用の問題集ができる。

・書き込み式ドリルなどで答えを隠して解き直す
書き込み式のドリルなどで、すでに回答を記入したけど、また初めからから解き直したい問題の答え隠しに使うことができる。同じ問題をくり返し解くことで、確実な暗記につながる学習が可能。

・シートいらずの暗記学習
「解答→答えの確認」をくり返し行う問題作成にも活用できる。暗記用シートでの学習と異なり、解答を見るために「めくる」という動作が加わるため、もう一段階深く答えを考えることにつながる。フィルムテープは全面のりのため、かんたんにはがれてしまうことなく、しっかり紙面に貼りつく。ラインを引くときにはテープの端を折っておくことで、めくりやすくなる。



【製品概要】

sub1.jpgsub2.jpg

●製品名:「はがせるマーカー STUDY」(全4種)
●価格(税込)
 暗記用シート付:462円
 隠すタイプ:418円
 リフィル暗記用シート対応:297円
 リフィル隠すタイプ:308円
●発売日:2022年5月20日
●取扱店:文具専門店・量販店(一部店舗)、Amazon、カンミ堂オンラインストア ほか

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう