- 新製品&ニュース
- 【新製品】ノートと書類が1冊にまとまる「ファイリングノート」
【新製品】ノートと書類が1冊にまとまる「ファイリングノート」
キングジムは、ノートとファイルの機能を一体化した「ファイリングノート」(A5サイズ:税込660円、A4サイズ:同990円)を、2026年2月6日に発売する。
情報を1冊にまとめて管理できる新しいコンセプトのノート
これまでの書類とノートの管理では、配布された資料とそれに対応するメモを書き込んだノートを別々に保管することが多く、情報が分散して必要な情報が見つけにくいという課題があった。同社はこうした背景に着目し、情報を1冊にまとめて管理できる新しいコンセプトのノートとして「ファイリングノート」を開発した。
新製品は、ノートと書類を一括管理できる点、コピー用紙をそのままノートとして使える点、コピー用紙に印刷して使える豊富なフォーマットが用意されている点の3つを特徴とする。
製品を中央から開くとノート部分があり、左右にめくると書類を収納できるポケット付きのファイル部分が配置されている。ノート部分にはドット罫線の用紙がセットされているが、用途に応じて差し替えや枚数調整が可能。コピー用紙などを半分に谷折りし、複数枚重ねて中央の丸ゴムの内側に差し込むだけで、専用パンチや専用用紙を使わずにノートとして使用できる(あらかじめ方眼の用紙(5枚・20ペ―ジ分)がセットされている)。
左右のフラップがページを固定するため、筆記中に紙がずれるのを防ぐ。うら表紙側のファイル部分には名刺ポケットを備え、持ち運びにも配慮した。
また、製品サイトから約20種類のフォーマットをダウンロードして印刷することで、方眼、横罫、スケジュール、TODOリストなど、用途に合わせたノート構成が可能。
サイズはA5とA4の2種類、カラーはマルーンレッド、レトロホワイト、ボトルグリーン、アンティークネイビー、ブリックオレンジの全5色を展開する。レトロな喫茶店をイメージしたシックで落ち着いた色合いに加え、表紙と丸ゴムの配色を変えたバイカラーデザイン。
ノートと書類を1冊にまとめることで、仕事や学習、趣味など、さまざまなシーンで効率的な情報管理を実現する。




【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう