1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】「NOLTY」2023年4月始まり手帳発売、ログページが豊富な新商品など全123アイテム

【新製品】「NOLTY」2023年4月始まり手帳発売、ログページが豊富な新商品など全123アイテム

文具のとびら編集部

日本能率協会マネジメントセンターは、「NOLTY(ノルティ)」2023年4月始まりの手帳全123アイテムを2023年2月から順次発売。

4月始まり版では、2022年秋発売の1月始まり版で好評だったログ機能が豊富な「NOLTY エクリ Plus」シリーズや、タスク管理に特化した「週間ブロック」タイプの新商品がラインナップに加わった。また、気軽に使えて持ち運びにも便利なマンスリータイプの新商品や、学生に人気の「スコラ」シリーズの店舗限定の新色などが登場する。

『NOLTY4月始まり手帳』を楽天でチェック

『NOLTY4月始まり手帳』をAmazonでチェック


「NOLTY エクリ PlusB6」シリーズは、愛用者の多い「NOLTY エクリ B6」シリーズに、年間の計画や目標が書ける「プランページ」や、さまざまな記録を気軽に残せる「ログページ」や白紙の地図を加え、1月始まり版で新登場。ライフログ機能が充実しているため、「先々の予定を書くだけではなく、趣味や出来事の記録を残し、日々の暮らしを丁寧に楽しみたい」という記録重視のユーザーに好評で、特に20-30代の層から支持を集めた。そのような状況を受け、「NOLTY エクリ PlusB6」が4月始まり版でも新登場。表紙は、ニュアンスカラーのカバーにゴールドの金具をアクセントにあしらい、春らしいデザインに仕上がった。日記欄はライフスタイルに合わせて3つのレイアウトから選ぶことができる。
2.jpg
コロナ禍によるワークスタイルの変化で在宅勤務など働き方が多様化したことにより、高いレベルでの自己管理力が必要となった昨今。そういったニーズに対応し、タスク管理に特化したレイアウト「週間ブロック」タイプのラインナップを拡充。1月始まり版でも好評だった「週間ブロック」タイプだが、4月始まり版ではコンパクトサイズの「NOLTY ポケットカジュアル7」と、たっぷり書けるB6サイズの「NOLTY エクリB6-8」が新登場。
3.jpg
デジタルツールと手帳などアナログツールの併用が一般的になり、かさばらず手軽に使えるライトな手帳の需要が増加している。こうしたニーズを受け、マンスリータイプの新商品「NOLTY アクセス DepotB6 マンスリー」が登場。従来NOLTYでは、ビジネスユースを想定したアイテムには、スーツに合う皮革調の表紙素材を中心に採用してきたが、テレワークの増加など働き方の変化に対応し、「NOLTY アクセス DepotB6 マンスリー」の表紙カバーには流行のシアー感のある素材を採用した。カジュアルな雰囲気で手軽に使うことができ、デジタル併用者にもおすすめのアイテム。
4.jpg
「NOLTY スコラ」シリーズは、「自ら学び、考え行動し続ける力の育成」をコンセプトに、中高生向けに開発された手帳で、現在、全国の中学校・高等学校980校に導入されている。近年では市販品としても発売を開始し、「受験勉強などの学習管理に使いやすい」と、毎年多くのユーザーから人気を集めている。2023年4月始まり版では、ロフト限定企画としてオリジナル表紙カバーを採用した新商品が登場。
5.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう