1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ガラスステーショナリーとあわせて使いたい「隠岐のペンレスト」

【新製品】ガラスステーショナリーとあわせて使いたい「隠岐のペンレスト」

文具のとびら編集部

ハリオサイエンスは、「隠岐のペンレスト」を2022年12月12日に発売した。税込3,300円。ハリオサイエンス公式通販で購入できる。

OKI_3.jpg
日本海に位置する島根県の離島「隠岐の島」。
隠岐の島の森林は総面積の80%を占め、昔から林業は島の生活を支えてた。しかし近年は、少子化による後継者不足や建材としての木の使用が減ったために、山の衰退が懸念されている。
同社は、隠岐の島を知り尽くし、豊かな森林を活かし続けるための活動を行っている「mytreee(マイツリー)」とコラボし、新商品を開発。素材には、隠岐の豊かな森林を活かし続けるために伐採した無垢材を使用している。

OKI_2.jpg
ケーキのようにカットされた隠岐の木の側面に金具を打ち込み、シンプルなペンレストを取り付けた。
ひとつひとつ丁寧に磨き上げ、手触りにこだわった。また今回は自然を感じられるものづくりを目指したので、無垢材に小さなキズ・フシがあっても使用した。色味や木目がそれぞれ違うので、商品の個性を楽しめる。

ペンレストには、ハリオサイエンスの「毎日使いたいガラスペン BRIDE」「毎日使いたいガラスペン GROOM」がちょうど載るサイズ。丸いくぼみは、直径40mm、深さ10mm。「インクポット BOUQUET」、「インクポット CAKE」、「ビーカーの実験スタンプ」、「三角フラスコの実験スタンプ」を載せるなど、ハリオサイエンスのガラスステーショナリーシリーズとあわせて使うことができる。



【編集部からのお知らせ】
毎月ステキな文具を抽選でお届け!「今月の文とび読者プレゼント」。
2022年12月はモレスキンの「ASIAN COLLECTION 2023」限定版ノートブックを3名様にプレゼントします。
ご応募はこちらから。応募締め切りは2022年12月23日(金)正午。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう