1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】大きく開いて出し入れらくらく!便利な水彩えのぐセット

【新製品】大きく開いて出し入れらくらく!便利な水彩えのぐセット

呉竹は2021年12月24日に、「水彩えのぐセット」を発売した。色はライトブルーとブルーの2色展開で、いずれもオープン価格。販売先は、全国の文房具店、量販店、ネット販売など。




バッグは手提げ、ショルダーの2WAYタイプ。学校の授業やスケッチなどに使用できる。水彩えのぐセットは小学校6年間使用するもの。大きくなっても使えるおしゃれなデザインと、子どもが安心して使える機能性にこだわった。

名称未設定 1.jpg




セットの中身は、図画工作の授業に必要なアイテムが揃っている。

内容品.jpg

1 水彩えのぐ  12色/12ml
ワンタッチキャップで、開け閉めしやすくキャップを無くす心配がないのが特徴。名前シール付きで、子どものお名前を1つ1つに書き込むことができる。えのぐの色は「しろ・レモンいろ・きいろ・おうどいろ・ちゃいろ・しゅいろ・あか・あお・あいいろ・きみどり・ビリジアン・くろ」の12色。基本の色を揃えた。


2 パレット
えのぐの色が分かりやすい白色で、パレットを持つときに指を入れる穴は右手でも左手でも持ちやすい位置についている。えのぐをいれるマスは15マスあり、セットされているえのぐの数より多く、使い方自由。端の1マスはよく使う白色をたくさん出せるよう、他のマスより大きくなっている。


名称未設定 2.jpg

3 筆洗
筆洗の底には突起があり、筆についたえのぐを落としやすくなっている。また、筆置きがついているので、使っていない画筆が転がる心配なく置いておくことができる。底には「年・組・名前」を書きこむスペース付き。


4 画筆大(14号)/小(6号)
広い面を塗るのに適した画筆大(14号)・細かい部分の描写に便利な画筆小(6号)サイズは、小学校で良く使われている画筆の組み合わせ。


5 筆筒
湿気を逃しカビを防ぐため、空気穴が6か所ついている。また、四角い形状なので机から転がり落ちることがない。「年・組・名前」を書きこむスペース付き。


6 雑巾
洗った筆や筆洗を拭くのに便利な雑巾が入っている。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう