1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】より安全性が向上、マックス70枚とじの電子ホッチキスがフルモデルチェンジ

【新製品】より安全性が向上、マックス70枚とじの電子ホッチキスがフルモデルチェンジ

マックスは、70枚とじの電子ホッチキスをフルモデルチェンジし、製品安全規格IEC62368-1に準拠した「EH-70FⅡ」を2020年8月3日に発売する。動作部分に指を誤って入れてけがをしないよう、クリアカバー内にセーフティーバーを設置、カバーが開いているときは動作しない誤作動防止機能を搭載し、より安全性を向上させた。価格は税抜30,000円。

同社の従来機「EH-70F」は、70枚までの書類を瞬時に簡単にとじられることに加え、とじ裏が平らになる“フラットクリンチ機構”が、大量の書類とじ作業をする方や厚い書類をとじる方に好評を博している。70枚とじの電子ホッチキスは、学校やオフィスなど不特定多数のユーザーの使用が多い事から、今回発売する「EH-70FⅡ」は、従来機の便利な機能を踏襲したうえで、より安全・快適に使えるよう、設計とデザインを全面的に見直した。

クリアカバー内にセーフティーバーを採用し(写真左)、動作部分に子供の指などが入りにくい製品安全規格IEC62368-1に準拠した設計とした。また、カバーが開いているときは動作しない、誤作動防止仕様 のインターロックも搭載し、より使用者の安全性を高めた。とじる位置を正確に確認できるよう、本体のクリアカバーを使用時の目線の角度に合わせた斜めカット形状に変更し(写真右)、作業性も向上させた。

2.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう