1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】鮮やかで美しい色合いの色彩墨「彩墨 深美/14点セット」

【新製品】鮮やかで美しい色合いの色彩墨「彩墨 深美/14点セット」

呉竹は、呉竹独自の製法により日本画のもつ鮮やかで美しい色合い、運筆の妙味を引き出した色彩墨のセット「彩墨 深美/14点セット」を2019年9月30日に発売した。価格は税抜20,000円。

「彩墨 深美」は混色や重ね塗りも可能で、色の含ませ方と運筆でさまざまな表現ができる。日本の伝統色を鮮やかに引き出した彩墨 深美12色と、書画用の深みある優雅な墨色を呈する「信印呉竹」、爽やかな中に深みを持つ青味の墨色を呈する「画墨 梅印山水」の14点をセット。日本画・水墨画・水彩画・墨彩画など幅広く使える。

2.jpg「彩墨深美」の最大の特長は、その墨色の鮮やかさ。彩墨の色を暗くすることは、混色することで比較的容易にできるが、彩度を上げ鮮やかにすることはできない。「彩墨深美」は、作品に合わせて鮮やかで透明感のある色彩から、落ち着いた色彩までさまざまに調節して表現することができる。また、顔料であるため時間が経っても退色しにくく、永く鑑賞される芸術作品の画材として最適で、作品の表具も可能。
墨は桐箱入りで保管に適しており、さらに高級感のある紙箱にセットしている。

3.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう