1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】小学校低学年の書写の授業に最適な「水書筆ぺんmini」

【新製品】小学校低学年の書写の授業に最適な「水書筆ぺんmini」

呉竹は、「水書筆ぺんmini中字/セリース」を2019年7月下旬に発売する。価格は税抜380円。

小学校学習指導要領の改定に伴い、2020年から小学1、2年生の書写の授業に「水書用筆等を使用した運筆指導」が取り入れられる。子どもたちの運筆能力の向上につながる用具として、同社は「水書筆ぺんで書く練習セット」「水筆用紙B5」「水書筆ぺん」「水筆用筆」などの水書関連商品をラインアップしているが、今回新たに小学校低学年の児童がより持ちやすいように、「水書筆ぺん」の本体軸を短くした「水書筆ぺんmini」を用意した(従来品はキャップあり:約200㎜/キャップなし:約170㎜、miniはキャップあり:約170㎜/キャップなし:約140㎜)。

水書筆ぺんは、本体軸に水を入れて使用することができるキャップ付きの筆ぺん。コシのある硬めの穂先になっており、毛筆に慣れていない小学1、2年生でも扱いやすくなっている。また、本体軸は口が広く開いており、蛇口から注げばすぐに水が入るし、バケツから組むように入れる場合でも一度にまとめて何本も水を入れることができる。水書用紙に筆記する際にコップに水を用意する必要がないので準備が簡単で、授業の中でも水をひっくり返してしまう心配がない。キャップ式のなので、そのままお道具箱や筆箱にしまうこともできる。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう