1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】「本当の定規」に30cmバージョン

【新製品】「本当の定規」に30cmバージョン

コクヨは、「コクヨデザインアワード2014」優秀賞を商品化した「本当の定規」の30cmバージョン「本当の定規 30cm」を、2017年12月6日から発売。東京・千駄ヶ谷のショップ&カフェ「THING OFTHINGS(シンク オブ シングス)」およびコクヨ公式オンラインショップ「コクヨショーケース」で販売する。税抜1,800円。

「本当の定規」とは、一般的な定規のように「太さがある線」ではなく、幾何学の定義でいうところの線=「太さがない線」で目盛りを表現している。等間隔に並べた面と面との間に生まれる「境界線」で位置を示し、より正確な長さを計ることができる定規。“本当に正確な1mmを計りたい”というデザイナーの情熱から生まれたこの定規は、コクヨデザインアワード2014で「決して大掛かりでないちょっとした発想の転換により、鮮やかに物を測る道具としての機能を究めた提案」として高い評価を受けたという。

定規2.jpg今年の5月26日に「本当の定規(15cm)」を発売したところ、大変多くの反響があり、「2017年グッドデザイン賞」や「JIDAデザインミュージアムセレクション vol.19」のゴールドセレクション賞にも選定されている。今回、多くのユーザーから要望があったことから、「30cmバージョン」の発売となった。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう