1. イベント
  2. 【イベント】伊東屋「カレンダーフェア2022」開催中、注目カレンダーがずらり!

【イベント】伊東屋「カレンダーフェア2022」開催中、注目カレンダーがずらり!

東京・銀座の伊東屋本店では、G.Itoya B1ホールで毎年恒例の「カレンダーフェア2022」を2022年1月13日(木)まで開催中。今年も、国内外の2022年版カレンダーをずらりと品揃えしている。

会場には、伊東屋オリジナルカレンダーをはじめ、「数字」「動物」「花」「風景」「和風」「キャラクター」「日めくり」など各ジャンルごとにカレンダーを集積。さらに、毎年人気となっている直輸入の海外カレンダーも豊富に取り揃えている(写真)。

2.jpg
今年も多彩なラインアップで展開しているカレンダーだが、その中から人気アイテムや注目アイテムをピックアップしてご紹介する。

伊東屋オリジナルカレンダー

実用的でシンプルな数字タイプのカレンダー中心のラインアップで、毎年購入していくという根強いファンも多い伊東屋オリジナルカレンダーをずらりと販売。

3.jpg

そんなオリジナルカレンダーの一つである「横書きカレンダーB3」は、シンプルかつ機能的なカレンダーとして注目のアイテム。横罫に目盛りが入っているので、縦方向に線を引くと、ファミリーカレンダーのように家族のスケジュール管理などにも使えるというのがポイントだ。

4.jpg

リモートワークにおすすめのカレンダー

会場では、昨年に引き続き、「リモートワークにおすすめのカレンダー」コーナーを設けている。

5.jpg

コンパクトな卓上カレンダーを中心に揃えているが、中でも人気となっているのが「クララ デスクカレンダー」(ファイブメンバーズコンセプト)。手のひらサイズの非常にコンパクトな卓上カレンダーで、アクリル製の台座の上にカレンダーが載っている。カレンダーは、数字が箔押しになっていて、シンプルながらもデザインにこだわったカレンダーとなっている。

6.jpg

ギフトにもなるカレンダー

ギフトにもなるカレンダーもずらりと品揃え。今年は、より目立つ場所に集積して訴求しているという。「スペシャルアニマルダイカットカレンダー」(グリーティングライフ、下写真)をはじめ、かわいい動物のダイカットカレンダーが充実。

7.jpg8.jpg

コロナ禍で旅行もままならない状況の中、見ているだけで旅行気分に浸れる風景写真のカレンダーも人気となっている。今年の売れ筋カレンダーは「365日 絶景 日めくりカレンダー」(いろは出版)で、「世界遺産」や「世界一周」「日本一周」など世界各地の絶景を365日分楽しめる。カレンダーフェアに先がけて行われたミニイベントでも好評を博したそうだ。

9.jpg

ファミリーカレンダー

伊東屋オリジナルカレンダーでも、家族のスケジュール管理にも使える「横書きカレンダーB3」を紹介したが、家族のスケジュールを書き込める「ファミリーカレンダー」は毎年人気となっていて、各社から様々なタイプのファミリーカレンダーが発売されている。

写真の「イラストファミリーカレンダー」(リュリュ)は、書き込みができるブロック型のカレンダーと家族のスケジュール欄の両方を載せているのが特徴だ。

10.jpg

また、こちらはファミリーカレンダーではないが、こども向けの「日にちの読み方を学べるカレンダー」(D-BROS)も販売。小さな子どものいる家庭におすすめのカレンダーだが、かわいいデザインなので、「使ってみたい」と思う大人もいるのではと思う。

11.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう