1. イベント
  2. 【イベントレポート】「ブングテン29」で貴重な文具カタログなど、様々な文具コレクションが展示

【イベントレポート】「ブングテン29」で貴重な文具カタログなど、様々な文具コレクションが展示

2019年11月17日(日)に、東京・雑司ヶ谷地域文化創造館で恒例の文具ファンイベント「ブングテン29」が開催された。先ほどお伝えした「第9回OKB48選抜総選挙」の"握手会"(記事はこちら)が行われたほか、様々な展示が行われたので、そちらの模様もお伝えする。

本サイトで「文房具百年」を連載中の、アンティーク文具コレクター・たいみちさんは、貴重な文房具のカタログや資料の展示を行った。たいみちさんがコレクションしている明治~昭和の文房具のカタログや文具業界誌をセレクトして展示したもの。カタログは日本のもののみならず、欧米のものも展示。また、業界誌に載っている広告も、その当時の世相を反映したりしていて興味深い。

2.jpg3.jpg
そして、同じく本サイトでマンガ「漫画家さんと文具屋さん」を連載している漫画家の海産物さんも出展。海産物さんがコレクションしているカエル文具の数々を展示ししたほか、カエルのカードを作る簡単なワークショップも実施。それにしても、世の中にはこんなにたくさんのカエル文具があるんだと驚いてしまう。

4.jpg

個人的に興味深かったのが、てつこもの​さんの「鉄道文具」の展示。文具と鉄道が好きというてつこものさんのコレクションがずらりと並べられていた。記者の知らない鉄道文具も展示されていて、改めて鉄道文具の奥深さを実感した次第だ。

5.jpg6.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう