1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】東京をテーマにデザインした「トラベラーズノート TOKYO EDITION」

【新製品】東京をテーマにデザインした「トラベラーズノート TOKYO EDITION」

文具のとびら編集部

デザインフィルは、プロダクトブランド「トラベラーズカンパニー」から、東京の日常や名所をデザインした「トラベラーズノート TOKYO EDITION」を2024年4月25日に限定発売する。
ラインアップは「トラベラーズノート TOKYO 黒」(税込6,600円)、「リフィル TOKYO 無罫」(同660 円)、「リフィル TOKYO ポストカード」(同770円)、「ブラスチャーム TOKYO」(同1,760円)、「ステッカーセットTOKYO」(同770円)、「ブラスペンシル TOKYO」(同3,520円)。

『トラベラーズノート』を楽天でチェック

『トラベラーズノート』をAmazonでチェック

東京の名所や名物をデザインしたアイテム

「トラベラーズノート TOKYO EDITION」は、2023年春に「小山薫堂 東京会議」(BS フジ)に「トラベラーズカンパニー」が出演した際に、東京をテーマにした「トラベラーズノート」として提案したデザインを製品化したもの。
銭湯や屋形船、歴史のある寺院、シンボルのようにそびえたつタワー、寿司やあんみつなどは、どれも東京の日常であると同時に、旅人の目には魅力的なものとして映る。そんな東京の名所や名物をデザインしたアイテムを紹介する。

「トラベラーズノート TOKYO 黒」
黒の革カバーに、東京を象徴するアイコンで綴った”TOKYO”の文字を箔押しで表現。「視点によってさまざまな顔を見せてくれる」東京のように、見る角度によって色が変化する特殊な箔を使用。「リフィルTOKYO 無罫」がセットされている。

トラベラーズノート_TOKYO_黒.jpg

「リフィル TOKYO 無罫」
ビル群から覗く富士山、屋形船や銭湯など、東京を歩くと出会う風景、江戸前寿司、東京ラーメン、あんみつ、たい焼きといった東京にまつわる食べ物などのアイコンを活版印刷と箔押しで表現。扉には東京のお気に入りが書けるスペースも。本文は「MD用紙」(ホワイト)を使用している。

リフィル_TOKYO_無罫.jpg
「リフィル TOKYO ポストカード」
全てのページが、ミシン目で切り取るとポストカードとして使うことができるリフィル。紙には適度な厚みがあり、水に強く発色の良い「水彩紙」を使用している。
東京を巡って出会った風景を描いたり、スタンプを押したり、思い出を記したりして楽しめるアイテム。切り取ったポストカードは、切手を貼って定型はがきとして送ることができる。

リフィル_TOKYO_ポストカード.jpg

「ブラスチャーム TOKYO」
東京のおやつの定番たい焼きと、春になると東京の各地で咲き誇る桜をモチーフにしたブラスチャーム。たい焼きのチャームは、「トラベラーズノート」のゴムに取り付けるとスライドするように動かすことができる。桜のチャームはしおりの紐やゴムに付けて。

ブラスチャーム_TOKYO.jpg


「ステッカーセット TOKYO」

江戸の町人文化から誕生したと言われる招き猫に、江戸時代から続く大相撲の力士、江戸前寿司に東京のラーメン、クリームソーダなど、東京にまつわるデザインのステッカー10枚セット。「トラベラーズノート」はもちろん、東京を旅するための道具のカスタマイズに。

ステッカーセット_TOKYO.jpg
「ブラスペンシル TOKYO」
ボディに TOKYO のアイコンをプリントしたブラスペンシル。鮮やかな蛍光オレンジの消しゴム付き。真鍮製(ブラス)のボディと中にセットされている鉛筆は、東京の下町にある小さな工場で作っている。
いつでもどこでも書くことができて、消すこともできる「ブラスペンシル」は、まさに旅にぴったり。東京巡りのお供に。

ブラスペンシル_TOKYO.jpg

関連記事

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう