1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】キヤノンの電卓事業60周年!環境に配慮した12桁電卓3モデル

【新製品】キヤノンの電卓事業60周年!環境に配慮した12桁電卓3モデル

文具のとびら編集部

キヤノンマーケティングジャパンは、キヤノンの電卓として初めて植物由来の原料を採用し環境に配慮した12桁卓上電卓「HS-1220TUB」(=写真)と「TS-122TUB」、12桁ミニ卓上電卓「LS-122TUB」を2024年2月下旬から発売する。全てオープン価格。

キヤノンの電卓は、1964年10月に電卓の第一号機を発売してから2024年10月で60周年を迎える。同社では、「これまでご愛用いただいたお客さまに感謝の意を表するとともに、電卓を通じて、エシカル消費の促進や持続可能な社会の実現に貢献することを目指します」としている。

植物由来のバイオマス原料を採用

3モデルは全て、植物由来の原料を利用して作られるバイオマスプラスチックと、再生プラスチックを採用。エコマーク・バイオマスマークの認定を取得しているほか、環境省が定めるグリーン購入法にも適合しており、製造時の環境負荷を低減しエシカル消費を促進する。そのほか、単位が大きい数字の認識や入力に便利な千万単位機能など高い利便性や機能性を備えている。

関連記事

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう