1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】お祝いの後も巾着として使える、サステナブルなご祝儀袋「ベール巾着金封」

【新製品】お祝いの後も巾着として使える、サステナブルなご祝儀袋「ベール巾着金封」

文具のとびら編集部

マルアイは、祝儀として贈られたあとも巾着袋として二次利用できるサステナブルな婚礼用の祝儀袋「ベール巾着金封」を、2024年3月22日に新発売する。全2種、税込2,530円。

巾着として二次利用できる金封

マルアイは祝儀袋や封筒などを製造する紙製品メーカー。祝儀袋の製造・販売において業界トップシェアを誇り、冠婚葬祭や日常のやりとりに人と人の気持ちをつなげる製品を提供している。婚礼用の祝儀袋は約200種類で、デザインは伝統的なものから現代的で色鮮やかなものまで幅広く取りそろえている。

祝儀袋は贈る側の気持ちが包まれたもののため、贈られた側の人にとって処分しづらいもの。しかし受け取った後の活用方法が想定されたものはまだ少ないのが現状。
マルアイでは、お祝いの気持ちが込められている祝儀袋を長く使い続けられるよう、祝儀として贈られたあとも二次利用できる布製の祝儀袋を多数展開している。現在はその多くが出産祝い用のため、この度、婚礼用のラインアップの拡充を図り、婚礼用の布製祝儀袋「ベール巾着金封」を発売する。

sub3.jpg「ベール巾着金封」は、ウエディングベールをイメージしたデザインの婚礼用祝儀袋。ラインアップはホワイトとブルーの2色。
本体は布製で祝儀として贈られたあとも巾着袋として二次利用が可能。結婚式で使用したアクセサリーや小物を思い出の品として大切に保管したり、コスメや衛生用品を入れて持ち歩いたりと、さまざまな場面で活用できる。

sub2.jpg本体(巾着袋)には日本製のレース生地を使用している。花の模様や光沢が施された生地にリボンを添え、華やかな雰囲気に仕上げた。

関連記事

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう