1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】「日学・黒板アート甲子園 2023」結果発表

【ニュース】「日学・黒板アート甲子園 2023」結果発表

文具のとびら編集部

日学は、2015年から通算9回目となる中高生が対象の黒板アートの全国大会「日学・黒板アート甲子園®︎2023」の結果をこのほど公開した。

メイン大会(黒板アート高校生)の最優秀賞は、好文学園女子高等学校(大阪府)の好文学園美術部黒板アートチームによる「今、この瞬間を。」という作品(上写真)。「私達が望む空間はまるでピーター・パンのネバーランドのような世界です。この作品は大人になりきれない私達の『時間が止まればいいのに…』という子どもっぽい願いを込めています。黒板アートの制作を通して時間を共有してきたこの仲間と、ずっと一緒に居たいという気持ちを表現しました」という。

また、ジュニアの部(黒板アート中学生) 最優秀賞は、名古屋市立神の倉中学校(愛知県)のキュウレンジャーによる「最終回!決着、文具ライダーvs0点マン!!!」という作品(下写真)。「学校に通っている人にとってテストは最大の敵です。しかし私たち生徒はそんなことには負けていられません!この文具ライダーは私たちの心にいるテストに立ち向かう勇敢な気持ちの化身です。数学の問題に出てくる点PやXなどを元にしたキャラクターや、場面がテスト中ということから、0点を元にしたテストを彷彿させる様なキャラクターを登場させ、テストに立ち向かう私たちの思いをヒーローに具現化しました」という。

2.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう