1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】なつかしの「黒板ふき」が "モフモフ" な「おひるねまくら」に!

【新製品】なつかしの「黒板ふき」が "モフモフ" な「おひるねまくら」に!

文具のとびら編集部

ダストレスチョークや「キットパス」などの製造販売を手掛ける日本理化学工業は、「なつかしの黒板ふきシリーズ」の第2弾として「おひるねまくら」を、2023年4月28日に発売した。税込2,530円。

「なつかしの黒板ふきシリーズ」は、日本理化学工業が半世紀にわたり製造販売している「黒板ふき(ダストレスラーフル)」を、さまざまなシーンで楽しめるようにという思いで、2022年にスタートした。色味、配色、持ち手のバンドは日本理化学工業によるオリジナル。学校や塾などで長く親しまれている黒板ふきが、多様なアイテムにとして製品化されている。第1弾では「画面クリーナー」2サイズを発売した。
関連記事:【新製品】スマホの画面がピカピカ!なつかしい黒板ふきをミニチュア化したクリーナー

おひるね写真2.jpgその新製品として登場した「おひるねまくら」は、紺色部分に実際の黒板ふきの素材を使用し(紺色部分)、オレンジの持ち手部分の”もふもふ”とした触り心地にもこだわった。北海道のぬいぐるみ製造会社の丁寧な縫製によって作られている。

『おひるねまくら』を楽天でチェック


2022年11月に東京で開催された「文具女子博2022」の事前発売で好評を博した「おひるねまくら」は、2023年1月に開催された文具の見本市「文紙フェア」でも大賞を受賞するなど、発売前から好評を博していた。
全国のバラエティショップ、文房具店、一部書店でも販売している。

2.jpg
■関連記事■
【新製品】スマホの画面がピカピカ!なつかしい黒板ふきをミニチュア化したクリーナー
https://www.buntobi.com/articles/entry/news/016323/


【新製品】お米のワックスが主成分になったNEW「キットパス」
https://www.buntobi.com/articles/entry/news/014909/

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう