1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】パンタグラフ形状が楽しい新感覚可変ブロック

【新製品】パンタグラフ形状が楽しい新感覚可変ブロック

文具のとびら編集部

コクヨは、組みあわせて伸ばしたり縮めたり、形状を変化させて遊びながら創作意欲を育てるブロック玩具「PANTA(パンタ)」を2023年2月22日に発売した。価格は税込5,500円~22,000円。

PANTAは、2種類の形状のピースを組み合わせることで、自由に組み立てて遊べるブロック玩具。商品名の由来になっているパンタグラフ形状など自由度の高い形を作りやすいことが特徴で、組み立て中や完成した作品を変形できることで、見立ての幅を広げ創作意欲を高める。横に長くつなげることで線を描くようにつなげたり、長方形の面をつなげたりすることで文字や記号、模様や絵を作る平面的な形状から、縦に積み重ねて作る複雑な立体形状まで、創造力や空間認知能力の発達段階に応じて様々な作品を作ることができる。組み立て方次第で、完成した作品を伸ばしたり縮めたり、接続部分を回転するなどの変形ができるので、変形前後で別のものに見立てる、動物などの作品にポーズを付けるなど、従来のブロック玩具にはなかった遊び方ができる。組み立て前のピースは、平たく突起が上を向かない、踏んでも怪我をしにくい形状。また、アルコール消毒や中性洗剤で丸洗いできるので、多数の子どもが遊ぶ幼稚園・保育園・児童館などで使う玩具として、衛生面でも安心して使用できる。

1人で動物や乗り物など身近な形を作るのに適したエントリーセット(180ピース)から、複数人が同時に遊べる、幼稚園・保育園の室内あそび玩具としても最適なベーシックセット(300ピース)とボリュームセット(600ピース)の3品番をラインアップし、それぞれに遊び方や作例を紹介したアイデアブックを付属している。
6.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう