1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】オンラインレッスン「Lakit」に「美術鑑賞ノート」を作る新レッスン

【新製品】オンラインレッスン「Lakit」に「美術鑑賞ノート」を作る新レッスン

文具のとびら編集部

キット付きオンラインレッスンサービス「Lakit(ラキット)」を提供する三菱鉛筆は、銅版画家/デザイナーのおまつさんに “美術鑑賞ノート” の作り方を習う「美術館が楽しくなる!美術鑑賞ノートの作り方」レッスンを新たにリリースした。
視聴時間は約53分。キット付きが3,850円(配送料込み)、キットなしが2,200円。購入後の動画はいつでも視聴できる。

Lakit2.jpg
美術鑑賞ノートは、美術館や博物館で鑑賞した展示のチケットの保管や感想を記録して残すもの。
おまつさんは「たくさんの人に絵の楽しさを知ってもらいたい!」という思いから、自身の美術鑑賞方法を発信したり、美術鑑賞ノートの実践をしている。

レッスンはアートの解釈に正解や不正解をつけるものではなく、まずはおまつさんの考える「はじめてでも実践できる美術鑑賞のポイント」を教わりながら、ワークとして4つの異なるジャンルの作品について美術鑑賞ノートを作って楽しむもの。例えば、訪問する美術館や展覧会の選び方のポイントや、鑑賞時に何に注目すると素敵な鑑賞体験になるのか、など今後の美術鑑賞がさらに楽しいものになるような気づきを得られる。

Lakit3.jpg
キットにはレッスンで使用するワークシートの他、おまつさんが選んだかわいいマスキングテープやつかいやすいノート、筆記具が入っている。レッスンのみを購入した人は、ワークシートをダウンロードできる。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう