1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】日々を飾る"立つ"ノート「プラススタンド」

【新製品】日々を飾る"立つ"ノート「プラススタンド」

デザインフィルは、プロダクトブランド「ミドリ 」から、描いて飾れるリングタイプのノート「プラススタンド」(A6税抜550円、A5同650円)を、2019年3月14日に発売する。

「プラススタンド」は、卓上カレンダーのように立てられる、描いて飾って楽しむ新しいタイプのノート。日々のスケッチや旅の記録など、手作りのページを飾ることで、楽しかった瞬間をふと思い出したり、誰かと共有するきっかけを生んだりと、描くことやスクラップすることがさらに楽しくなるノートを目指した。一見、ゴムバンド付きのシンプルなノートでありながら、好きなページを開いて、ゴムバンドを表紙の切り込みに引っかけるだけで簡単に自立し、飾ることができる。

2.jpg
中紙には、裏抜けやにじみがしにくく書き心地にこだわったオリジナル用紙「MD用紙(クリーム)」を使用し、たっぷり使える160ページを収録。写真などを貼って厚みが出ても安心のリングタイプ。表紙には厚い紙を使用。立てたときの安定感が増すほか、外出先などのデスクが無い場面でも便利に使える。フォーマットは、自由にペンを走らせ思いつくままにイラストやアイデアを表現できる「無罫」と、カレンダーやスケジュールの線や枠をオリジナルで書いたり、スクラップブッキングの写真を貼ったりする際にほどよいガイドラインとなる「クロス罫」(下写真)の2種類。どれも、より使いやすくするために、描くときに全体象がつかみやすく、レイアウトの自由度が高い横長タイプを採用た。サイズは、カバンに入りやすく持ち歩きにも便利なA6と、たくさん描けて飾る際にも存在感があるA5の2種類。

3.jpg
趣味のイラストや旅の思い出などを描く人はもちろん、日々の生活で印象に残ったものや言葉を描くワークショップに参加している人、手描きのダイアリーやお気に入りのレシピをきれいに撮ってSNSに投稿したい人にもおすすめの一冊。こだわって仕上げた1ページを飾ることで、目に付く機会が増え、満足感を高めたり、新しいコミュニケーションが生まれたりと、描くだけでは終わらずに、新しい楽しさをプラスしてくれるノート。

4.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう