1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】マークスが、日本文具大賞グランプリのノート「FLEXNOTE」の取り扱いを開始

【ニュース】マークスが、日本文具大賞グランプリのノート「FLEXNOTE」の取り扱いを開始

マークスはこのほど、国産初のディスクバインド方式のノート「FLEXNOTE®︎(フレックスノート)」の販売に関して、K-DESIGN WORKSと契約を締結。日本における販売店として、2019年2月1日から国内での取り扱いを開始する。

フレックスノートは、指で押しはめる、手で引き抜くという簡単な操作でページの着脱ができる、ディスクバインド方式のノート。およそ70年前にヨーロッパで開発されたこの方式は、スマートなデザインと優れた機能性を兼ね備え、欧米を中心に多くのユーザーが活用している。この機能をそのままに、シンプルで汎用性の高いディスク形状と、使い勝手のよいピッチを検証し、国内初のオリジナル製品として開発。ディスクとリフィルなど、すべてを国産で仕上げた。2018年の「第27回日本文具大賞」で、デザイン部門グランプリを受賞している。

3つのサイズと10種類のリフィル。方眼、無地、横罫、TO DOリストなど、さまざまなリフィルを自由に組み合わせて、1冊にまとめて使えることが大きな魅力。従来のノートにはない、ディスクを用いた独自の方式による、フレキシブルでクリエイティブなノートとなっている。要となるアルミディスクは、NC旋盤による切削加工品。一つひとつをていねいに削り出しており、高い精度と切削面の美しい輝きを実現した。またカバーには、耐摩擦性、耐色性、耐光性などの厳格な検査をクリアした高級リサイクルレザーを使用。リフィルには、地球環境や生産地域の社会に配慮して、適切に管理されていることが認証された「FSC® 森林認証紙」を使用している。

ラインアップは以下の通り。

2.jpg

カバー/ D7・A5変型(各税抜2,800円)、リフィル/ D7・A5変型(各同580円)



3.jpg

カバー/ D4・B6変型(各税抜2,000円)、リフィル/ D4・B6変型(各同520円)



4.jpg

カバー/ D3・A6変型(各税抜1,700円)、リフィル/ D3・A6変型(各同520円)、リストカード/ D3・A6変型(各同680円)

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう