1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】スマホでいつでも、どこからでも、アラーム設定可能なデジタル時計

【新製品】スマホでいつでも、どこからでも、アラーム設定可能なデジタル時計

キングジムは、無線LANを通じてスマートフォンやパソコンから簡単にアラームを設定できる、スマートプログラムアラーム「リンクタイム」LT10を、2018年10月26日(金)から発売する。税抜1万3200円。初年度販売目標数量は2万個。

スマートプログラムアラーム「リンクタイム」は、無線LANを通じて、場所を問わず手軽にアラームを設定でき、音声で予定を知らせるデジタル時計。電源はACアダプターのみで、寝室やリビングなどに設置して使用する。離れた場所からスマートフォンの専用アプリやPC向けの専用WEBページを使ってアラームを設定できる。

声がアラームになる「ボイスメモ」機能を搭載し、自分で録音した音声や、入力したテキスト情報を発声することが可能。また、天気予報やGoogleカレンダー上の予定を音声で読み上げることもできるため、幅広い用途で使える。さらに、アラームを止めたことを指定の人に通知する機能も搭載していて、離れて暮らす家族の見守りツールとしても活用できる。

本体にはアラームと連動したLEDライトを10色搭載。アラーム設定時に、予定に合わせたLEDライトの点灯カラーを設定することが可能。また、オリジナル再生音15曲を搭載している。

今後はAmazon社「Alexa(アレクサ)」、Google社「Googleアシスタント」の音声アシスタントと連携予定。連携後は、Amazon EchoやGoogle Homeなどのスマートスピーカーに搭載された音声アシスタントに話しかけると、「リンクタイム」のアラーム設定や停止ができるようになり、ますますスマートにスケジュール管理やアラーム設定が可能になる。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう