1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ミドリの人気シリーズ「ポケットダイアリー」に2019年版登場

【新製品】ミドリの人気シリーズ「ポケットダイアリー」に2019年版登場

デザインフィルは、プロダクトブランド「ミドリ 」から、毎月デザインが変わる楽しい絵柄と使い勝手の良いフォーマットが人気のシリーズ「ポケットダイアリー」の2019年版を、2018年8月3日から発売する。税抜600円~1,500円。

「ポケットダイアリー」は、女性の日常を楽しく彩るダイアリーシリーズとして1985年に誕生。好みで選べる豊富なサイズとデザインで、多くの人に愛用されている。表紙カバーの柄のみを変更し、中紙は共通のフォーマットを使用している手帳が多い中、本シリーズは、毎年デザイナーが新規でページごとに異なるイラストやデザインを制作。細部までこだわりがつまったフルカラーのイラストが描かれたページを開くたびに楽しい気分になれ、1年間を通して飽きずに使うことができる。

ラインアップは、バラエティー豊かな9種類を用意。

「絵本のようなダイアリー」をコンセプトに、1994年度版から発売している「カーニバル柄」は、25周年を迎える。また、2018年度版から発売し、四季折々の猫との暮らしを描いた小泉さよさんによるイラストが人気の「ネコ柄」のほか、ロングセラーを誇る「オジサン」のクスリと笑える日常が垣間見られる「オジサン柄」、イラストレーターの黒岩多貴子さんが描く、みずみずしい色彩の花のイラストが魅力的な「カントリータイム 花柄」、優しい和の趣あふれる植物や鳥のイラストに、移ろいゆく季節を感じる「季節のたより柄」、さまざまなのりものを乗りこなす「愉快なだれかさん」たちが楽しげに描かれる「のりもの柄」、毎月いろいろなエサをくわえて登場するグルメな黒いイヌのとぼけた表情がかわいい「黒いイヌ柄」、四つ葉のクローバーや多彩なラッキーモチーフで、毎日がちょこっと幸せな気分になる「クローバー柄」、色鮮やかな季節の花々や果物と共に姿を見せるトリたちの愛らしい様子に、つい癒される「トリ柄」。いずれも、すでに愛用している人はもちろん、これから使ってみたいという人にも、見ているだけで楽しい気分になれるダイアリー。

使用するシーンや用途に合わせて、さまざまなサイズとフォーマットを取り揃えた。女性の小さなバッグにも収まりやすい手のひらサイズの月間ブロック〈ミニ〉、持ち運びやすい薄さながらもしっかり書き込める月間ブロック〈スリム〉、週間の予定もきちんと管理できる月間+2週間〈A6〉、1日を時間軸で分けて記入できる月間+1週間〈A6バーチカル〉、スケジュールもメモもたくさん書き込める充実した内容の月間+1週間〈B6〉の計4サイズ、5種類。

いずれも中紙は、手帳のために開発した当社オリジナルの「MD用紙(ホワイト)」を使用。筆記面を広めにとり、書きやすさにもこだわった。便利なビニール製のペンホルダーも付いている。学校や家庭での予定管理はもちろん、働く女性のプライベートダイアリーとしてもおすすめ。

ポケットダイアリー2.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう