1. 文房具ラボ
  2. 【コレ買いました!】マッキー柄サラサのおまけ付き「ゼブラ完全ガイドブック」

【コレ買いました!】マッキー柄サラサのおまけ付き「ゼブラ完全ガイドブック」

ゼブラのヒット商品やそれを生み出す企業風土を詳しく解説した初めての書籍「ゼブラ完全ガイドブック」(ゼブラ監修)が、2018年8月1日に実務教育出版から発売された(B5変形、100ページで、税抜1,600円)。特別限定デザインのゲルインクボールペン「サラサクリップ」の付録も気になっていたので、発売後すぐにゲットした。


2.jpg同書では、ゼブラ120年のあゆみや歴代主要商品、お宝&珍品などを紹介したほか、サラサユーザーの女優・モデル 三吉彩花さん、丸ペンユーザーの漫画家 小山宙哉さんへのインタビュー、名作商品の製作秘話、石川真一社長とステーショナリーディレクターの土橋正さんの特別対談などが掲載され、文具ファン必見の1冊となっている。


3.jpgしかし、気になるのはやはり付録のボールペン。ゼブラの大ヒット商品、ロングセラー商品同士が夢のコラボを果たした、同書だけの限定特別版だ。逸る気持ちを静めながら、ゆっくりと開封した。


4.jpg入っていたのはこちらの5本。油性マーカーといえばコレというぐらい広く一般に浸透している「ハイマッキー」をデザインしたサラサが4本(黒、青、赤、緑の4色)、そして、1966年にインクの減りがひと目で分かる透明ボディで登場し、「みえるみえる」のCMでおなじみ(若い人は分からないか)の油性ボールペン「クリスタルS-4100」バージョンのサラサが1本(黒)というラインアップだ。


5.jpgマッキーとサラサのコラボは、意外とよくなじんでいて、バインダークリップがなければマッキーと見紛うのではないかと思うくらい。クリスタルは、懐かしい「見える見える」のあの目玉のマークがプリントされているのが嬉しい。しかも、ボディは半透明だから、インクの減りが分かるぞ!

とにかく、見て楽しい、書いて楽しいボールペンなのは間違いない。ぜひいろんなコラボのサラサが見てみたくなった。
『ゼブラ完全ガイドブック』をAmazonでチェック


【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう