1. 文房具ラボ
  2. ギョウザ柄のサインペンやレモン牛乳のマスキングテープも!栃木のご当地文具に一目惚れ!!

ギョウザ柄のサインペンやレモン牛乳のマスキングテープも!栃木のご当地文具に一目惚れ!!

先日、私用で恵比寿まで出かけたところ、JR改札前のアトレ恵比寿の催事スペースで、栃木の名産品を扱うショップが出店していたのでのぞいてみた。これは、栃木のお土産屋さん「丹波屋栃木銘店」が、2018年5月31日までの期間限定で展開しているポップアップショップで、栃木県とアトレがコラボレーションした「栃木デスティネーションキャンペーン」の一環だという。ちなみに丹波屋栃木銘店は、栃木の地域企業、学生、職人の方々と連携したものづくりやブランドとのコラボアイテムで「丹波屋栃木名店でしか手に入らない限定商品」を提案するショップとのこと。

同ショップでは、益子焼の器やアクセサリー、野田琺瑯、栃木レザーを使ったアイテムのほか、宇都宮の人気レストラン「パレット」が作るフルーツサンドも販売しているが、一番気になったのはやはりご当地文具。

まず目に入ったのは、栃木のソウルドリンク・レモン牛乳をデザインしたマスキングテープ。レモン牛乳のパッケージを思わせる淡い色使いで、使い勝手も良さそうだ。姉妹品のイチゴ牛乳をモチーフにしたマスキングテープと合わせて使えば、栃木県民にも自慢できそう!

さらに、栃木県が誇る人気観光地・日光東照宮の「日光三猿」や「眠り猫」を描いたマスキングテープも販売されていた。和風な雰囲気漂う渋めのカラーリングで、海外の友人へのギフトにもぴったり。これらも丹波屋栃木銘店限定なのだそう。


2.jpg「日光三猿」と「レモン牛乳」のマスキングテープ


栃木の食といえば、餃子を挙げる人も多いのでは。以前、宇都宮でいただいたそれはそれはおいしい餃子に思いを馳せながら店内を歩いていると、出会ってしまいました!「ぺんてる ギョウザサインペン」!!

なんともシュールな「ギョウザ」の文字と、シンプルな餃子のイラスト。思わずにやけてしまうご当地ペンは、ぺんてるに製作を依頼した丹波屋栃木銘店オリジナルアイテム。ピンク、水色、オレンジなど、発色がキレイな8色展開。

3.jpg

キッチュな雰囲気がたまらなくかわいい!


ちなみに同社では同じ柄の「BICギョウザボールペン」も販売している。いずれもオンラインショップで売り切れる(2018年5月30日現在)ほど人気の品なよう。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう