1. 文房具ラボ
  2. 定番文具のミニチュアマスコット"文具ガチャ"が大人気!!

定番文具のミニチュアマスコット"文具ガチャ"が大人気!!

なじみ深い定番文具をミニチュア化したカプセルフィギュア「文具ミニチュアマスコット」(税込400円)が、2018年4月20日にケンエレファントから発売された。文具ソムリエールの菅未里さんが文具の監修を行ったことでも話題となり、大人気となっているようだ。

第1弾のラインアップは、カール事務器の鉛筆削り「エンゼル5ロイヤル」(レッド/ブルー)、ニチバン「セロテープ® 小巻カッターつき」(イエロー/レッド)、マックス「ホッチキスHD-10D」(ピンク/ブルー)、キングジムのラベルライター「テプラPRO SR970」、三菱鉛筆の水性サインペン「ポスカ」の8アイテム。菅さんが監修しただけあって、細部まで精巧に作られていて文具ファンも納得の完成度だろう。


7.jpgミニチュアながらまるで本物のような精巧なつくり

2.jpgフタが開くのではと思うぐらい細部もリアルだ


3.jpg文具とそのメーカーについて解説したリーフレットも付属


東京・三鷹市にある人気の文具店・山田文具店でも同商品を販売している(店頭のほかネットでも販売)が、同店によると発売からまだ1カ月足らずだが、何度も再入荷するほど大人気となっているという。特に、ゴールデンウィーク中はよく売れたそうだ。ミニチュア好きの人にもよく買われており、男女問わず幅広い層に人気となっている。SNS等で告知していることもあり、わざわざ遠方から買い物に来た人もいたそうだ。

4.jpg東京・三鷹市の山田文具店

5.jpg店頭にカプセル自販機を設置して販売。

6.jpgカプセル入りなので、何が入っているかは開けてからのお楽しみ。

買うまで中に何が入っているか分からないため、買ったあとにその場でカプセルを開けて、再度購入するという人もいるとか。また、最初から一度に何個も購入していく人もいるとのこと。ちなみに、カプセルの中身はお店の方も分からないそうだ。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう