1. 文房具ラボ
  2. 【懐かしアイドルのレコジャケ文具】オジサン文具として注目!?

【懐かしアイドルのレコジャケ文具】オジサン文具として注目!?

「文具女子博」が盛況になるなど、文具業界の中でますます「女子」のウエイトが高まっている昨今だが、そんな流れに抗うように、オジサン世代に注目のアイテムとして登場したのが「レコジャケグッズ」。1970年代から80年代の女性アイドルのレコードジャケットをそのままデザインしたステーショナリーシリーズで、東京ミモレから2018年4月下旬に発売された。

第1弾は、「天地真理」をはじめ「アグネス・チャン」と「アグネス・ラム」のWアグネス、そして「石川ひとみ」と「本田美奈子」の5名のアイドルで、当時彼女たちに夢中になった40代~60代の男性ならば非常に懐かしいだろう。ラインアップは、メモ帳、フレークシール、メッセージカード、ペーパーウェイト、クリスタルガラスマグネット(ペーパーウェイトとクリスタルガラスマグネットは5月下旬頃発売予定)。

東京・京橋の文具専門店・モリイチでは現在、「レコジャケグッズ」を特集したコーナーを展開中(5月15日まで)。同店によると、反響は非常に良いそうで、店頭での告知を見かけて入ってくる人も多いという。ちなみに、同店での一番人気は石川ひとみだそうだ。

2.jpg

モリイチの店頭に並んだ「レコジャケグッズ」


3.jpgレコジャケ風の封筒にレコード型のメッセージカードが入っている

やはり、中高年男性の購入が大半とのことだが、取材中に来店した若い女性に話をきくと、何と天地真理のファンだというので驚いた。ネットで動画を見てファンになり、ファンクラブにも入っているそうだ。もちろん、天地真理のグッズをいくつか購入していた。

オジサン受けする文具として注目なのだが、その一方で最近はアナログレコードも見直されてきているようで、若者たちの間でもブームとなっているという。メーカー的には、「オジサンだけじゃなくて、若者にも手に取ってほしい」という思いもあるようだ。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう