1. 文房具ラボ
  2. 【スタイルチョイス】第3弾は耐久性のあるコーデュラ生地を使用したインナーバッグ、ポーチなど10種類

【スタイルチョイス】第3弾は耐久性のあるコーデュラ生地を使用したインナーバッグ、ポーチなど10種類

PR
千葉 勇

できるビジネスパーソンは、整理収納が上手。なぜなら、モノを減らして整理すれば、目的の書類や道具が見つからなくてイライラすることがなく、仕事が手際よく進められ、生産性がアップするから。仕事の上で整理収納が大事なのはデスクだけではなく、バッグにも同じことが言える。必要なモノを必要なだけ、しっかり収納してくれる丈夫なバッグは、ビジネスパーソンにとって強い味方だ。

パイロットコーポレーションが展開するバッグシリーズ「スタイルチョイス」の第3弾、「スタイルチョイス CORDURA®シリーズ」(2017年11月20日発売)は、耐久性と撥水性に優れたコーデュラ®ファブリックを使用しており、非常に軽量で楽に持ち運ぶことができるのが特徴。ビジネスシーンで必要な携行品を収納できるサポートバッグとして、インナーバッグやポーチなど10種類ものラインナップを揃えている。カラーはブラック、ネイビー、グレーのシックな3色。しかも価格は税抜1500円から2800円とお手頃なこともあり、男性だけではなく、女性からの支持も得て、好調な売れ行きとなっている。


スタイルチョイス CORDURA®シリーズ
http://www.pilot.co.jp/promotion/info/stylechoice_cordura/

スタイルチョイス

「スタイルチョイス」は、豊富な機能でビジネスシーンをサポートするバッグシリーズ。第1弾はナイロン製の生地を使用し、第2弾は光沢感のあるカーボン調の生地が独特の魅力を放つ人気シリーズとなっている(一部廃盤の製品がある)。

第2弾ではインナーバッグ、3ウェイトートバッグ、ビジネスサポートバッグ、ポーチ、モバイルケース、カード&パスケース、ペンケースなど、12種類をラインナップ。それぞれ5色(ブラック、ネイビー、ワインレッド、シャンパンゴールド、ブラウンゴールド)と豊富なカラーバリエーションとなっているため、女性ユーザーの割合も少なくない。

スタイルチョイス CORDURA®シリーズ

第3弾の「スタイルチョイス CORDURA®シリーズ」では、人気の高いコーデュラ®ファブリックを生地に採用したのが最大の特徴と言える。コーデュラ®ファブリックは、スタンダードな生地と比較すると、極めて耐久性が高く、摩耗に強い。そのため、少々乱暴に扱っても大丈夫なところが大きな魅力。しかも、撥水性に優れているほか、軽くて柔軟性も備えており、その機能性の高さから、世界中の多くのアウトドアグッズにも用いられていることは広く知られている。

そのようなコーデュラ®ファブリックの特性を活かし、パイロットコーポレーションでは、ビジネスユースはもちろん、パーソナルユースでも活躍できるバッグのシリーズとして製品化を図った。

スタイルチョイスロゴ.jpg

「スタイルチョイス」とコーデュラ®ファブリックのロゴ


「第2弾のカーボン調の生地は光沢のある嗜好性の強い生地でしたが、第3弾に使用しているコーデュラは耐久性・撥水性に優れ、光沢がないので、ビジネス用としても使いやすいと思います。また今回は、ビジネスをサポートするアイテムとして、アウターバッグではなく、インナーバッグを中心にラインナップを考えました」と話すのは、「スタイルチョイス」の企画・開発に携わった同社営業企画部文具企画グループの吉田桃子係長。

新吉田4.jpg「スタイルチョイス」の企画・開発に携わった吉田桃子係長


ラインナップは、ラウンドファスナーで出し入れが容易にでき、鍵を留めるフックが付いた『カード&コイン』、リュックやベルトにも接続できる『モバイルケース』、収納スペースが豊富な『マルチケース』、底に厚手の生地をあて、ハサミなどの持ち運びにも安心な『ワークポーチ』、小物をすぐに取り出せる『ワークポケット』、7.9インチ程度のタブレットも収納可能な『マルチポーチ』、インナーバッグだけでなく、アウターバッグとしても使えるリバーシブルの『インナーバッグL』と『インナーバッグ縦型』、ちょっとした書類などを入れる『サポートバッグS』とマチ付きの『サポートバッグW』の計10種類。

カラーはブラック、ネイビー、グレーのシックな3色。「グレーは女性でも使いやすいことから、ラインナップに加えました。メンズライクなファッションを好む女性にとって、グレーは抵抗がない色なんです」と吉田さん。

また、定番の3色に加えて、『サポートバッグS』と『マルチポーチ』には、この春だけの数量限定カラーを投入。春らしい明るい色合いの5色展開となっており、現在店頭を華やかに彩っている。

新スタイルチョイスコーデュラ(限定カラー).jpg

『サポートバッグS』『マルチポーチ』の春限定カラー(5色)

人気アイテムをピックアップ

『サポートバッグS』(サイズ420×300×3mm、140g)は、B4判まで入れられる大きさのシンプルなバッグだが、折りたたんでも薄いので、簡単にバッグの中に収納できる。大手企業を中心に導入している企業が多いフリーアドレス(社員が固定された席を持たない制度)では、社内移動用に必要なものだけをコンパクトに持ち運べるバッグが人気となっているが、この『サポートバッグS』はそのような働き方をしている方々には最適かもしれない。価格は税抜1600円。

サポートバッグ.jpg『サポートバッグS』


フリーアドレスに向いているという点では、『インナーバッグL』と『インナーバッグ縦型』(下写真)もおすすめ。インナーバッグという商品名が付いているが、アウターバッグとしても使えるリバーシブルタイプになっている点が秀逸。もちろんハンドル付。両タイプともL字ファスナーを開けると、左右に開いて裏返すことができる。A4ファイルや13インチ程度のPCなら収納することができるほか、チャック付ポケット、差し込みポケット、ペンホルダー、チャック付メッシュポケット、スナップボタンを装備しており、ペンやノートなどのさまざまな文具を収納可能。また、『インナーバッグL』は、別売りのストラップを付ければショルダーバッグとしても使用できる。価格は両方とも税抜2800円。


新スタイルチョイス1.jpgA4ファイルや13インチ程度のPCが入れられる『インナーバッグ縦型』


「リュックが流行っているので、インナーバッグは横型に加えて、縦型も用意しました。以前のモデルにはハンドルがありませんでしたが、アウターとしても使えるようにハンドルを付けたほか、L字ファスナーを開いたときに、中に入れているモノが落ちないように工夫しました」と吉田さんは改良点を語る。

新スタイルチョイス2.jpgモコモコしないようにパッドを薄めにした『インナーバッグ縦型』はリバーシブル


ショルダー付の『ワークポケット』は、ショップで働いている方からの評判が特にいいという。小物をすぐに取り出せる便利なポケットに加え、ガムテープや軍手をホールドできるストラップが付いていて、使い勝手がいいというのがその理由のようだ。価格は税抜1800円。

新新スタイルチョイス4.jpg『ワークポケット』はショップで働く女性に評判がいい

まとめ

日本ではいま「働き方改革」が大きな注目を浴びている。各企業には働き方の多様性が求められており、テレワーク、在宅勤務、ノマド、フリーアドレスなどのワークスタイルも少しずつだが増えてきたように感じる。また、人口減少と少子高齢化による労働力不足から、労働生産性の向上は待ったなしの状態である。そんななか、企業だけではなく個人レベルでも働き方の見直しが迫られており、「時短」という欲求に応える商品やサービスが増えている。「時短」を図るためには、まず無駄を省くことが重要。そして、ビジネスパーソンの必須アイテムである文具、PC、バッグを見直すことでも大きな効果が得られるはず。この春、バッグを買い替えようと思っている方は、選択肢の1つに「スタイルチョイス CORDURA®シリーズ」を加えてみてはいかがだろうか。


【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう