1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】コクヨが東京2020特設サイトでメッセージ&スペシャルムービーを公開

【ニュース】コクヨが東京2020特設サイトでメッセージ&スペシャルムービーを公開

コクヨは、東京2020 オリンピック開催500日前にあたる2019年3月12日から、東京2020オリンピック・パラリンピックオフィシャルサポーターとしてのPRサイトを特設し、” 新しい変化を起こす人を応援する” コクヨとしてのメッセージ「東京の、新しいページをひらこう。」およびスペシャルムービーを公開している。

コクヨは、東京2020 大会を通して起こる社会や働き方の変化を支えるべく、2018年8月に東京2020 スポンサーシッププログラムのオフィス家具& 文具カテゴリーにおける「東京2020 オフィシャルサポーター」契約を締結。今回公開した特設サイトでは、新しい変化を起こす人を応援するコクヨの姿勢やビジョンを東京2020 大会に重ね合わせて表現したメッセージやスペシャルムービーを発信している。

スペシャルムービーでは、「東京の、新しいページをひらこう。」のメッセージに基づき、日常的に親まれてきたコクヨのキャンパスノートと誰でも描ける単純な線を用いて、ページをひらくことで始まるストーリーを製作した。ノートに線を描くと、競技場となり、線で描いた人々が動き出し、スポーツがはじまる。新しいページをひらく度に、様々な競技が沸き起こり、東京2020 大会の活況を表現している。東京2020 大会をきっかけに、人々が創造性を発揮し、東京が次の歴史を歩みはじめるとき、ノートのような小さな存在のものからでも、全力でサポートしていきたいというコクヨの想いが込められている。

なお、特設サイトおよびスペシャルムービーのアートディレクションは、コクヨ クリエイティブセンターの佐々木拓さんと金井あきさんが手掛けている。

【特設サイト】
https://www.kokuyo.co.jp/tokyo2020

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう