1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】目に当てて覗くだけ! ピンホール原理でハッキリ見える不思議な定規

【新製品】目に当てて覗くだけ! ピンホール原理でハッキリ見える不思議な定規

サンスター文具は、文字が見えづらい・ぼやけて見える時にピンホール(孔)を目に当てて覗くだけで、見えにくいものがハッキリ見える定規「メガミエ」(税抜300円)を2019年3月下旬から順次発売する。

2.jpg近視・遠視の場合、目に入った光は目の網膜部分からずれた位置に焦点が合うようになってしまっているが、ピンホール(孔)を通して見ることで目に入ってくる光の範囲が制限され、正視に近い位置に焦点が合うようになり、ハッキリ見えるようになる。

「メガミエ」は、「たまに目を細めて見てしまう」「会議中スライドの文字が見えづらい」「黒板の一番下の文字だけぼやけてしまう」といった見えづらさを感じている人におすすめ。ペンケースに入れて持ち運べ、見えづらさを感じた時に、サッと取り出して使用することができる。定規として普段使いもできるプラスαの機能が付いた便利な定規。同じ大きさのピンホールの最短距離~最長距離を子供と大人の瞳孔距離に合わせることで、子供から大人まで使用できる設計にしている。

3.jpg使い方は、ピンホールからのぞいて使用する。通常は大きい孔を使用するが、野外や明るい部屋、モニターやプロジェクターなどの発光体を見る場合は小さい孔を使用する。使用する際に、色の濃い面を目の側にしたほうが、よりハッキリ見える(ブラックは両面とも同色なので、どちらからのぞいても見え方は変わらない)。

ラインアップは、ブラック・ピンク・ブルー・グリーンの全4色。表面と裏面では色味が若干異なる(ブラックをのぞく)。

4.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう