1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】書類を"綴じる"専用パーツで情報がコンパクトにまとまる新発想のダブルリングノート

【新製品】書類を"綴じる"専用パーツで情報がコンパクトにまとまる新発想のダブルリングノート

カンミ堂は、ノートに書いた情報と関連した書類をコンパクトにまとめて持てる、A4書類を“綴じる”ノート「&NOTE(アンドノート)」を、2019年3月15日に新発売する。価格は税抜700円。

「アンドノート」は、A4書類を好きなページに“綴じて”持てる、新発想のA5ワイドサイズのダブルリングノート。書類を“綴じて”ノートの1ページにすることで、ノートの関連した情報と一緒に見返しやすくするとともに、「持つときはA5、見るときはA4」という“最適サイズ”で、書類を快適に持ちやすくする。

2.jpgノートのリングについた専用パーツに、A4書類を貼りつけて二つ折りすればセット完了。リングからパーツごと書類を外し、綴じたいページのリングにはめることで書類が“綴じ”られ、ノートと見返したい書類の情報が一カ所に集まる。専用パーツで綴じた書類は、ノートにしっかりと固定できる一方、リングからつけ外したり書類自体をパーツから貼りはがしできるので、違うページやファイルに書類を移動/別の書類を差し替え/不要になった書類を除くことも手軽にできる。書類が一番いてほしい場所にある状態を実現することで、必要な情報を快適に見返しやすくする。

3.jpgノート用紙は、マルマン製のなめらかな標準筆記用紙を使用。インクのにじみや裏面へのインク抜けもほとんどないので、ペンを選ばずに心地よく筆記できる。本文は、文字も図形も書き込みやすい淡いグレーの5mm方眼罫を採用している。


4.jpg また、「書類を“綴じる”」機能を、好みのA5ノートで使える「アンドノート」のライト版、A4・2分の1サイズの書類ホルダー「アンドノートライト」(税抜450円)も同時発売。手持ちのA5ノートの裏表紙に本体パーツを貼りつけて固定し、セットするだけ。「アンドノート」同様、専用パーツでA4書類をリングに“綴じ”れば、よく見る書類をいつものノートで手軽にコンパクトに携行できる。 “綴じた”書類を見返す際は、リングにつけたままはもちろん、ノートの内容を参照しながら見たい場合には一時的にリングから外して広げて見るなど、場面に応じて変えるとより便利に快適に使える。


5.jpg(写真左から)「アンドノート」グレー、同ダークグレー(各税抜700円、専用パーツ20片入り)、「アンドノートライト」クリーム(同450円、専用パーツ10片入り)、専用パーツ「アンドノートフセン」(20片入り、同350円)。
『アンドノート』をAmazonでチェック

なお、2019年3月8日(金)~10日(日)に、先行お試し会「&NOTE TRIAL」を同社オフィスで開催(入場無料)。詳細はこちらへ。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう