1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】シャープペンブームの火付け役「スマッシュ」0.3mmが復刻発売!

【新製品】シャープペンブームの火付け役「スマッシュ」0.3mmが復刻発売!

ぺんてるは、1987年に発売され現在も中高生に絶大な人気を誇るシャープペンシル「スマッシュ」の0.3mmを復刻、2019年3月23日から発売する。価格は税抜1,000円。

「スマッシュ」は1987年に発売され、知る人ぞ知る名品シャープペンとして愛されてきた。先行して発売されていた製図用シャープペン「グラフ1000」のスペックのいいとこ取りをし、タフに使える一般向けシャープペンをコンセプトに開発。1987年にはグッドデザイン賞「教育用品部門」の大賞を受賞。「スマッシュ」は発売当時からマイナーチェンジも行われておらず、当時の姿のままで今も発売されている(開発秘話などスマッシュに関する詳細はこちらも参照)。

ここ数年、その書き心地や見た目の格好良さがSNSで話題となり、中高生に評価されたことで、1,000円という価格でありながら爆発的なヒット商品となった。2017年度の出荷本数は、5年前と比べて約60倍。また、シャープペン市場は、「スマッシュ」のヒットも一因となり、2012年度から右肩上がりとなっている。「スマッシュ」の0.3mmは過去に廃番となっていて、現在は0.5mmのみの製品ラインアップとなっていたが、中高生からの復刻して欲しいという多くの声を受け、今回再発売することとなった。

2.jpg安定した書き心地が続くペン先(口金)と一体化したグリップ


3.jpgしっかり握れるラバー付きグリップ


4.jpg書いている文字が見やすいプロ仕様の4㎜パイプ

『スマッシュ0.3㎜』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう