1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】「スタディプラン」シリーズ第2弾、大人向けデザイン&新機能フォーマットも登場

【新製品】「スタディプラン」シリーズ第2弾、大人向けデザイン&新機能フォーマットも登場

学研ステイフルは、大人気の「スタディプラン」シリーズ第2弾を、2019年2月14日に発売した。

第1弾では学生だけでなく、大人のユーザーにも好評だったことから、第2弾はよりシンプルで落ち着いたデザインに仕上げている。ラインアップは、上下で月間・週間が分かれていて、勉強計画を俯瞰して見ることができる「ツインスタディ」、手持ちのノートやスタディプランシリーズと合わせて使える「しおり付箋」、 1週間の予定を書き出してやるべきことを見える化できる「ウィークリープラン」のほか、第1弾で一番人気だった「1dayプラン」もリングタイプで新登場。


2.jpg上下が別々にめくれるセパレートタイプのリングノート「ツインスタディ」は、上段は月間ページ、下段は週間ページとなっており、月間の予定を見ながら今週やるべきこと、今日やるべきことを整理し計画を立てることができる。週の予定をざっくり管理したい人向けの「6か月タイプ」と、1日ごとにしっかり書き込んで管理したい人向けの「100日タイプ」の2種類(各2柄)をラインアップ。価格はどちらも税抜1,600円。


3.jpg「しおり付箋」は、付箋をしおり台紙に挟みこめる仕様になっているので、自分が使っているページと付箋をすぐに探すことができる。付箋のフォーマットは、その日の計画と結果を記録できる「スタディプラン」、毎日続けたいことを決め、達成できたかを一目でチェックができる「ハビットトラッカー」(2週間タイプ、1か月タイプ)、日々のタスクを管理する「To Doリスト」の全4種類。同シリーズのノートだけでなく、手持ちのノートや手帳と合わせても使えるので、手軽に記録を始めることができる。各税抜480円。


4.jpgリングノートタイプの「ウィークリープラン」(6ヶ月タイプ)は、月間の予定はスマホ・パソコンで管理しているけれど”仕事や勉強のタスク管理は手書きで頭の中を整理したい”という人におすすめ。日付が入っていないので、始めたいときにいつからでも始めることができる。勉強だけでなく、仕事や家事などのタスク管理にも便利。全2柄で税抜650円。


5.jpg 第1弾で人気だった 「1dayプラン」(100日タイプ)は、ページ数が増え、リングノートで新登場。リングノートになった事により、ノートを折り返して省スペース化できる。また、1日ごとの勉強計画と結果を見える化し、時間の使い方を見直すことで効率的に時間を使える。全2柄で、税抜550円。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう