1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】コンパクトに収納できる折りたたみ式のスライドカッター

【新製品】コンパクトに収納できる折りたたみ式のスライドカッター

LIHIT LAB.は、オフィスではコピー用紙の裁断、家庭では手作りカードの作成やプリントアウトした写真の裁断など、場所を選ばず便利に使用できる「コンパクトスライドカッター」を、2019年2月14日に発売する。税抜2,800円。

「コンパクトスライドカッター」は、裁断部の左右にある紙台を半分に折りたたむことができ、スライダーを取り外せばA4コピー用紙より小さい面積になるので、キャビネットや本棚に入れてもスッキリ収納できるのが特徴。

20190205lihit2.jpg
紙台にはA4・B5・A5用紙の半裁に便利なサイズ表記に加え、A6・ポストカード・写真Lサイズ・名刺サイズの計7種類の用紙ガイドが左右対称に表示されているので、利き手に関係なく使用できる。また、規格サイズの用紙を半分に切る際も位置合わせがスムーズ。

カッターの刃は、裁断時にしか刃が出ない安全なカートリッジ式で、直線刃とミシン刃を各1個ずつ付属。付属品や消耗品が収納できるスペースを本体背面に設けている。

4角形のカッターマットは、刃の切れ味が悪くなったら本体から抜き取って新しい面に交換できる。カッターマットの4面すべてを使用したら、カッターマットの前後方向を入れ替えて刃が当たる位置を変えることで1面に2カ所×4面=合計8カ所使用することができ、経済性に優れている。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう